My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

お弁当といつもの餃子

2009-04-30 20:52:14 | お弁当
今日はお弁当3つ作りました。
これは息子と夫のぶんです。
夫の分はとりあえずありあわせのタッパーで。

夫はいつも昼ごはんはふらっとおそばでも食べてるんじゃないかな。
取引先と食べに行ったりもあるかも知れません。
お弁当だとかえってデスクから離れられなくなって、昼休みにならないのかもしれない。
ちょっと様子を見て、お弁当箱買うかどうか考えようかと思います。

↓一足先に6時半に出かける娘にはサンドイッチ弁当。



昨日は餃子でした。
具は娘に混ぜてもらって、包んで焼いて。。。
いつもの羽根つき餃子、アツアツをいただきました。




*追記(manchanのためよ♪)

テフロンやシルバーストーンなど、焦げ付かないフライパンに油を軽く塗っておきます。
包んだ餃子を並べていきます。
片栗粉大1を水大2-3で溶いて、そこにお湯を入れて混ぜて餃子にかけます。
フタをして強火にかけて、水分がほぼなくなったらごま油をたっぷり回しかける。
引き続きフタをして焼いて、フタを取って水分をとばしていい感じの焦げ目になったら出来上がり。
フライパンからは大きいお皿にすべらせて移し、その上にまた皿をのせてひっくり返します。
これでバッチリなはず。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

おまけ。。。
ここ2日でベランダ作業を終えました。
終わった株を始末したり、好きなお花を寄せ植えにしたり。
ベルフラワーがここ3年ほど年越ししてまた咲き始めたのがうれしいです。



ダイヤーズカモミールも種がこぼれて生えていて、もうじき咲きそう。
アブラムシがつき始めたのですが、薬は使いたくないので毎日チェックしています。
ささやかですが、お洗濯物干しに出るとちょっとかがんで眺めたり、季節を感じてほっとするベランダです。

読んでくださりありがとうございます。
お気軽にコメントくださいね。そちらにも遊びに行きます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたお久です(’^^) (かえる)
2009-05-01 00:02:11
あしたから5月
忙しい4月でした

今日仕事から帰り着いたら4番目の息子が
「明日遠足よ お弁当たのむね」
(@@)そうだった!

息子と夜八時半から、おやつとおかずを買いにダッシュ。

罪滅ぼしにあしたはがんばって作ります

いつも美味しい情報をありがとう
返信する
ベランダの喜び (夢母)
2009-05-01 01:58:07
お弁当三つ
朝から大忙しですね~

でも、手作りのお弁当って
美味しいですよね
それも、母の味だと特別です
高校生の頃を思い出します

ベランダ、あざやかですね
私は、物干し台です
お花の名前、teapoto773さんのように
覚えたいです
返信する
\(●⌒∇⌒●)/ (manchan55)
2009-05-01 05:19:27
オッ*´○`)/ハァ*´▽`)/~~ヨウございます。

お弁当だぁ~v(。・ω・。)ィェィ♪
私もすでにネタが尽きているので 参考にさせてください♪

この連休も毎日お弁当の模様・・・(o´д`o)=3
ただでさえ お料理きらいなのに~


餃子美味しそうです♪
なかなかうまく羽がつかないんですけど
やはり・・・油が鍵ですかね?
すごくいい色に 焼けています( ̄¬ ̄) ジュル・・・
返信する
かえるさんへ (teapot773)
2009-05-01 18:28:11
こんにちは。
年度替わりは忙しいですね。
お弁当、卒業しちゃおうかと思っていたのですが復活です(笑)。
いつも冷凍在庫を仕込んでいるので、なんとかなります
返信する
夢母さんへ (teapot773)
2009-05-01 18:31:53
こんにちは。
お母さんの味の記憶、いいですね~
私は高校生の頃はすでに自分で作ってました。。。
母の作る料理が物足りなかったんです(笑)。

ベランダでぼーっとするのも好きです。
いい季節になりましたね
返信する
manchanへ (teapot773)
2009-05-01 18:34:47
こんにちは~

なんかね、私って一生お弁当から逃れられない気がする
でも子供は好き嫌いが多いし食べられないものは入れない主義なので、苦労します。

餃子は以前記事に書いたと思うけど、簡単よ。
追記しておきますね。
返信する
\(●⌒∇⌒●)/ (manchan55)
2009-05-02 07:07:20
( ・ω・)ノオハ♪

♪q(▽≦q)アリガト~♪ 今度早速やってみます♪
油の後の蓋が 秘訣なのかも

   お互いお弁当大変だけど ヾ(。`・"・´。)ゞがんばろ
返信する
manchanへ (teapot773)
2009-05-03 18:41:12
は~い、こんなものだから絶対きれいに焼けますよ!
油がブチブチ飛ぶからしばらくはフタをします。

お互いお弁当頑張りましょうね!!
返信する