My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

今日もお弁当3つと昨日の夕ご飯

2009-05-01 17:58:56 | お弁当
今朝もお弁当は3つ作りました。
夏モードになってきたのか、4時半頃目が覚めたので少ししてから(5時頃でしょうか)起きて、昨日の食器を食洗機にかけてからお弁当作りスタート
娘は5時半起床、うちでは「起こさないこと」が基本なので自分で起きてきます

あんまりおかずがないなーと思ったのでショートパスタ入れるのだけ昨夜決めておきました。

けっこう節約おかずでしょ。。。
フジッリ(ショートパスタ)をゆでて、作りおきのトマトソース解凍してベーコンいためてバジル振りました。
じゃがいもの千切りを炒めて、これも「オムレツの具」と呼んでいる作り置きのひき肉、タマネギと人参の炒めたものと合わせて塩コショウで味を調えて。
卵焼きは見りゃわかる



夫には「引き続き作ったほうがいいか、作らないで外で昼気分転換になるほうがいいか、お弁当箱どうするか」とお伺いを立てたら

「細長い2段の弁当箱にするように」とのお達し。。。

じゃ、お弁当続行ですね。
そのうちお弁当箱買いにいきます

↓こちらは昨日の夕ご飯。



お豆腐が買ってあったのとニラが余ってたので。。。
そういえばしばらく前も餃子→マーボー豆腐の日がありました。
ニラが2束100円、と安くなると買って餃子を作り、ひき肉が余るので翌日はマーボー豆腐になるんですね。

昨日包んで、焼かなかった餃子の残りはスープにしました。



冷凍のイカを発見して炒め物。。。(たしか1杯69円で買った小ぶりのスルメイカです)
キャベツとネギたっぷり、おろしショウガとめんつゆ、醤油少し。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

今日はとてもいいお天気でした。
ベランダのお花をいじるのも楽しいです
子育てと同じで、手間をかける楽しみがありますね。
終わったお花を摘んだり、風に揺れるのを見ていると見飽きません。
昨年いただいたラベンダーが一回り大きく育って、たくさんお花をつけています。

今日も読んでくださりありがとうございます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナママ)
2009-05-01 19:31:25
ご主人にお伺いをたてるなんて
奥ゆかしいわ。。
早起きなんですね。
お弁当もご飯も工夫されて作ってられるので
凄く参考になります。
マーボー豆腐もとても美味しそうです。
パイナップルのケーキやいてみようと思ってます。
返信する
お弁当とガーデニングの季節 (こやっぺ)
2009-05-02 10:05:19
こんにちは。
愛情タップリで手間ひまかけたお弁当、とても美味しそうですね!
私も自分のお弁当は毎日のことなのですが、昨夜の残りものが入ったりして、手抜きばかりでお恥ずかしい限りデス。

ガーデニングの季節になりましたね。
↓の大葉とバジルやTEAPOT773さんのガーデニングの様子も楽しく拝見させていただきました。
今年は我が家もトマトと大葉の家庭菜園を頑張ろうと思っています。
何かありましたら、また教えてくださいね。
返信する
ナナママさんへ (teapot773)
2009-05-03 18:47:00
「奥ゆかしい」なんてそんな~(笑)。
あんまり会話がなく、「連絡事項のみ」ですから

夏になってくると自然に早起きになります。
そのかわり夜も早いですよ~

パイナップルケーキ、なおみっくすふるーとさんも焼いてくだいましたが、忙しくても手近な材料ですぐ焼けるのがポイントの簡単ケーキです
返信する
こやっぺさんへ (teapot773)
2009-05-03 18:50:32
こんにちは。
結婚してかなりたってますので今更お弁当。。。とも思うのですが、外食はお金がかかるし。。。
お弁当が一番ですよね。
頑張って続けようと思います。
返信する