My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

手づくり生キャラメル

2009-03-01 11:48:48 | お菓子・ケーキ
久しぶりに生キャラメルを作りました。

牛乳を長時間煮詰めるなど、いろいろな作りかたがあると思いますがこれは20分ほど煮詰めるだけで簡単、しかも美味しい生キャラメルです。


生クリーム160、水あめ110、グラニュー糖100。
バニラオイル少々(高温になるので、オイルのほうがいいです)

以上の材料を鍋に入れて弱火で焦がさぬように煮詰めます。
泡だってくるので大き目の鍋で、木べらを使います。

15分ほどしたら氷水に少したらして硬さを確かめます。
ゆるいと散ってしまいます。
わずかに色づいて来た頃、お好みのやわらかさでストップ。



バットにクッキングシートをひいて流し、涼しいところにおいて固めます。
固まったかなーと思いクッキングシートを持ち上げたらまだやわらかくて、しわが寄っちゃいました

切り分けて、ひとつずつ包みます。
この、きる作業と包むのがちょっと面倒ですが、かおりよくおいしいキャラメルが出来ます。
かなり甘いので、お砂糖は加減してもいいと思います。



缶に入れて保冷剤も入れ、お仕事先に持って行きました。
「おいしい」とみなさん喜んでくださり、うれしかったです



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分で作れるとは (デュエット)
2009-03-03 21:43:26
知らなかったです。
でも、普通のキャラメルは子どもの時に作った記憶が・・・

口の中が甘くなってきたわ。(すぐに条件反射)
返信する
デュエットさんへ (teapot773)
2009-03-04 09:33:25
こんにちは。
たいていのものは作れるんですよ、だって食べるものみんな昔から作られているんですから。。。
自分で作るとやわらかさなどを好みに作ることが出来ます。
でも、実は私には甘すぎ、一粒で十分300メートル
返信する