My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

ちらし寿司ほかひな祭りの夕ご飯

2009-03-04 11:36:36 | 夕ご飯の献立
ひな祭りはちらし寿司にハマグリのお吸い物と決まっていて、行事食は悩まなくていいですね
でも、買い物に行ったらすでにハマグリは売り切れ。。。
別なスーパーに行くのも面倒で、単なるお吸い物にしました。
おまけにレンコンはどうしても見つからない
やっぱり売り切れてたのかな?

ちょっと帰宅が遅くなったので、急いで人参と干し椎茸(これは戻しておきました)、油揚げを煮て並行してそのほかの具を準備。
酢飯は息子に下請けに出して、作っておいた牛ひき肉のそぼろとかんぴょうなどの具も混ぜ込んでもらいました。
盛り付けはエビやうなぎ、ホタテといくら、でんぶも入れて華やかに
(スーパーで若いおにいちゃんにでんぶのありかを聞いたらでんぶも知らない様子でした笑)

から揚げも久しぶりに作りました。
五香粉と醤油、酒、塩で下味をつけ、卵と片栗粉をからめて2度揚げにします。
ジューシーでおいしい



お刺身はさくで買ってきたので、大根のつまも作りました。
ついでに胡瓜でわさびの入れ物も。



→右の端っこに菊花大根も見えますか?
大根の真ん中で作って遊んでみました。



↓こちらは抜けてる日に新じゃがで作ったポテトニョッキ。
ちょっと時間がなくなってあわただしかったのでかなり巨大で、ニョッキというよりいも団子かも(笑)。
粉はじゃがいもの半量程度、加えていっていい感じの柔らかさでストップします。



久しぶりに作るとポイント忘れてますね
2つくらい作ってから思い出しました。。。フォークに粉をまぶして押し付けるのがポイントでした。



先にニョッキを作って娘に食べさせ始め、その後おつまみを徐々に。。。
↓牛肉の串焼き、ネギどん盛り。ゆずぽんとゆずコショウでいただきます。
万能ネギがとてもおいしいです。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

おまけ。。。
昨年から気になっていたエステのクーポンがあったので、初めてリンパマッサージを体験。。。
最近肩と首筋のこりがひどくて、つらかったのです。



オイルで背中をマッサージしてもらうのは気持ちいいですね。
でも続けて通うにはかなりお金がかかります。
主婦にはもったいないかなと思ってしまいます。
誰か、私を癒して


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayumu)
2009-03-04 16:19:11
こんにちわ^^

彩り華やかな美味しそうなちらし寿司に
豪華なおかずたち!!さすが、teapot773さん!!
相変わらず手際よく美味しい手料理に精を出されて
いるのですね^^
ご家族の方が羨ましい~♪

ニョッキもとてもおいしそうだし、いつか作って
みたいです^^

応援もさせていただきました♪
返信する
豪華なご馳走がずらり! (こやっぺ)
2009-03-05 08:43:59
おはようございます。
とっても豪華な散らし寿司で感激しちゃいました。
色鮮やかで盛り付けも綺麗!
盛り付けも勉強になります。
唐揚げやポテトニョッキも美味しそうです。
こんな食卓を囲んで楽しくひな祭りの夕食をとることが出来て素敵ですね。
返信する
Unknown (manchan55)
2009-03-05 08:49:58
Σ(゜Ω゜;|驚|

とっても綺麗\(●⌒∇⌒●)/
うらやましい海鮮散らし寿司ですねぇ~
豪華、豪華!!

   あの日はいくらも高かった・・・・
   あの日だけ値がつりあがるなんて・・・足元みられてるなぁ~って
   悔しいのはmanだけでしょうか? |*`ω´)pクチョ

エステ~~
いいなぁ~ あそこ行くといつの間にか夢の中・・・
起こされて 「ゆっくりできましたね?」なんて
言われちゃって はずかしいのもきっとmanだけなのでしょう・・・il||li_| ̄|○il||li
返信する
豪華~ (hirorin)
2009-03-05 09:39:23
うちは散らし寿司とおつゆのみでした。
それも私が晩にいないので夫一人ぼそぼそと食べるという。
豪華ですよね。ステキ。

エステ、私は行ったことないんですよ。ああ~お金があれば行きたい。
返信する
ayumuさんへ (teapot773)
2009-03-06 17:13:42
こんにちは。
ひな祭りはやっぱりちらし寿司。。。毎年同じような盛り付けになっちゃいますが、みんなきれいに平らげてくれました

ニョッキ、配合と成型を変えたらいも団子です(笑)。
今度は中にチーズ入れてみようと思います
返信する
こやっぺさんへ (teapot773)
2009-03-06 17:16:26
こんにちは!
家族が好きなもの、ちゃんと食べるものを入れていったらこうなりました。
イクラとでんぶは子供の頃からの大好物、ないと怒られます(笑)。
返信する
manchanへ (teapot773)
2009-03-06 17:19:42
こんにちは!
うちのお子チャマたちはキライな野菜が多いので消去法かも!?
でもこうやって一緒に混ざってるとけっこう食べちゃいますね。
レンコン、翌日見つけました(笑)。

エステは最初20分くらい温めでほっとかれたので、その間夢の中でした~
返信する
hirorinさんへ (teapot773)
2009-03-06 17:22:46
こんにちは~そろそろこんばんはの時間(笑)。

うちもそのうち子供がいなくなったら、きっとテキトーになると思います。
一人減ると1品確実に少なくなりますから

エステ、月1回のペースでも行ければいいんですが、、、お金がかかるので、主婦にはやっぱり贅沢ですね
返信する