Team Blue

Team Blue Hiro's blog

PowerMac G4 MDD

2009-02-03 | 日記
G4 MDD 1G Dual を導入!
オークションでとっても安く手に入れました。
メモリーも1024MB搭載 .
今まで G4Digital Audio にCPUカード1.6Gを載せて使っていたのですが、断然MDDの方が早いし、安定しています。
CPUカードを載せているとOSのインストール時に制約があったり、不便なこともあったのですが、解消されました。
早速SATAのカードを装着。SATAのハードディスクを組み込み、さらにOSも10.4にアップグレード。とりあえずは満足できる状態に。

水色の2本のケーブルがSATAのケーブルです。2台のHDを載せました。
本体のフアンの音が大きいと言われているモデルですが私にはあまり気になるレベルではありませんでした。(確かに音は大きくなりましたが)
これでしばらくは今の環境でしのげるでしょう。
今では、Mac Pro 2.8GHz QuadCore×2なんてモデルもありますが、そこまでは手が出ません。写真整理、DVD制作、年賀状などにはこれで充分です。昔はSATAのHDが結構高価だったように思うのですが、今はほとんどがSATAの規格の物が大多数となっているのには驚きました。
あと、MDDにSATAのHDを載せるときはケーブルの組み合わせに工夫が必要です、またHDによっては電源の変換ケーブルも普通の物では接続するスペースがうまく取れない場合があるので注意が必要です。
パーツを購入したお店が親切で、いろいろアドバイスをいただきました。




最新の画像もっと見る