たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第597沼】FUJICA EBC FUJINON-T 135mm F3.5 

2016-11-13 22:59:12 | FUJICA

最近はオートバイ熱が再燃しててオートバイ記事が増えてますがレンズ収集もやっぱりやってまーす(笑)ただ、キタムラやフリマではめったにオールドレンズは手に入らなくなってきてまして、珍しいレンズはオークションでしか見当たらなくなってきました。この個体もオークションで落札したレンズです。FUJINONレンズの135mmは持ってないので入札したら特に競り合うことなく落札できてしまいました。

FUJICA EBC FUJINON-T 135mm F3.5
レンズタイプ  単焦点 開放F値/最小絞り F3.5
フォーカス  MF たっちゃん評価 ☆☆☆☆
レンズ構成 4群4枚 対応マウント M42マウント
絞り羽枚数 6枚 フィルター径 49mm
焦点距離 135mm 最大径×長さ 59X80mm実測
最短撮影距離 1.5m 重量 298g実測
最大撮影倍率   発売 ****年頃

でも送られてきたレンズは当たり前に前玉にも、後玉にもカビが良く育っています。外観はまあまあ良い方です。レンズ名のEBCとは、"Electron Beam Coating"の略で、フジフィルムが開発したマルチコーティングのことで、11層にも及ぶ多層コーティングです。

前のは玉のカビは、多分一番前側のレンズの裏に、後玉のカビはどうでしょう?右の写真のマウント面にM42マウントなのにM42マウントアダプターでつけても無限がでない要因になっていり突起が見えますね。

まず後玉を外します。スカートの部分にカニ目溝があったのでレンチで回してからタコ棒で抜き取ります。絞り羽の向こう側に見えるレンズも一応いつものように拭いておきます。

外した後玉群の裏にはびっしりとカビと曇りで・・・・奥にあるレンズは割り箸と綿棒と輪ゴムで簡単な道具を作って掃除してます。

で後玉は前も後も綺麗になりました。

前玉はレンズの裏の隅にカビです。化粧リングをゴムで回して外します。

化粧リングの下のレンズ押さえにカニ目溝はないけど、ゴムで回して外せました。

タコ棒でレンズを外して裏にあるカビを確認、このレンズ以外にカビや汚れは無さそうですね。組み戻して完了です。

後玉も、前玉も綺麗に復活!マウント面の突起も削ってしまえば普通に無限も出て使えますがちょっとねぇ・・・多層コーティングの色は青っぽくて綺麗ですね。

SONY NEX-3 絞り開放F3.5 1/500秒 ISO-1600 これは非常に解像度が高くしゃっきっとしていて色は自然で良い描写です。屋外撮影はしてませんが、ここまで室内で撮れていれば間違いないでしょう。久々の星4っつですかね。

SONY NEX-3 絞り開放F3.5 1/250秒 ISO-1600 マウントがM42なのでヘリコイド付きのアダプターで接写した画像です。このフィギュアは関節が稼動式でいろんなポーズが出来るフロイラインリボルテック「双海真美」ピンク版です。便利ですが雰囲気はないですね。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました。 (中尾)
2017-10-25 11:13:35
このレンズのAXマウント版を入手しまして
カビが酷かったので分解を決心してこちらを
見に来ました。
たいへん参考になりました。
ただ、AXマウントの方は化粧リングが
接着剤どめされておりまして、30分くらいゴムで
回そうと頑張りましたが無駄でした。
最終的に、精密ドライバーで無理矢理剥がして
しまいましたので少し傷がつきました。
返信する
Unknown (たっちゃん)
2017-10-27 09:42:41
少しでもお役に立てたらうれしいです。
返信する

コメントを投稿