たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第616沼】smc PENTAX-F 100mm F2.8 MACRO 珍しいレンズを久しぶりに見つけました

2017-10-07 22:25:08 | PENTAX

smc PENTAX-F 100mm F2.8 MACROです。初めて見ました(笑)ハードオフに転がってて当然カビてましたが単焦点のオートフォーカス、しかも見たこともありません。カビてますから分解して掃除ですね。

ゴムで化粧リングを外すと何本か小ねじが見えますが、奥まで分解できそうもないですね。一番前のレンズの外側にもカビがありますから拭き取っておきます。

後ろ側のマウント面です。

黒いカバーをネジ4本抜いて外すとカニ目溝があるリングが見えるのでカニ目レンチで回して後ろ玉群を外します。

かなり大きな後ろ玉群です。

絞り羽まではまだレンズがあります。

外した後ろ玉群の前側のレンズにあるカビをカビキラーで掃除します。

次のレンズを含む筒をカニ目レンチで外しました。

一枚しかないのか反対側のレンズを掃除しただけで綺麗になりました。絞り羽が露出したので綿棒で前玉群の一番後ろのレンズの曇りとカビを拭き取って組み戻します。

MACROレンズですから前玉が奥の方にありますよね。30cmまで寄れますよ。

K-5につけて撮影してみました。

いい感じに背景ぼけて一眼らしい絵になるじゃないですか(^^)/

  

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考にさせていただいています。 (あきひろ)
2017-12-24 11:28:31
最近、一眼はじめました。
いつもたのしく読ませていただいています。
レンズ沼にハマり中です。
バイク沼にははまってませんが、Buellに乗ってます。
レンズとバイクはなんか通じるものが有る気がします。
返信する
こちらこそ (Unknown)
2017-12-25 17:31:59
こちらこそ、読んでいただきありがとうございます(^^)Buellは、十分沼だと思いますよ(笑)
返信する
僕も(^ ^) (いっしー)
2017-12-26 19:36:20
僕も
たっちゃんさんの大ファンです〜(^ ^)

最近、タムロンの鮫肌の直進ズームを
バラしてキレイにしました〜

この頃のタムロンは
バタ臭くて
色気があって良いですよね〜



そういえば
僕も昔
ビューエル乗ってました〜

ライトニングです(^ ^)





たっちゃんさんのブログ楽しみにしてまーす
応援してます(^ ^)
返信する

コメントを投稿