たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第613沼】NIKKOR-O Auto 35mm F2 後期型

2017-04-07 22:12:18 | Nikon

 

2015年7月9日、ハードオフ清水店で少し高めな値段6480円で売ってたのを購入しました。ジャンクではなく中古レンズで買ったんですが・・・前玉に汚れがあります。ジャンク買っても中古品買ってもどっちみち掃除せにゃいかんのよね。

NIKKOR-O Auto 35mm F2 No.830989 後期型
レンズタイプ  単焦点 開放F値 F2.0-16
フォーカス  MF 画角(35mm換算)  
レンズ構成 6 群 8 枚 対応マウント NIKON NF
絞り羽枚数 7枚 フィルター径 52mm
焦点距離 35mm 最大径×長さ 62 x 51mm
最短撮影距離 0.3m 重量 283g実測

初期型は1965年製造だけど後期型はいつ頃何なんだろう。

後ろ玉は外せなかったけど運よく前玉群がカニ目レンチで外せたので掃除します。一番汚れてるのは前玉群の中みたいです。

前玉群を外した本体側の絞りばねです。

前玉軍の途中にカニ目孔があったのでレンチで外して運よく見つけた汚れを掃除して組み戻しました。

マウント面のネジがありますし、カニ爪は丸い形だからNIKKOR Auto 後期型レンズですね。

最短撮影距離は0.3mですから非常に寄れます。

NEX-KONICA-NIKONのアダプターでα7Ⅱにつけてみました。まるで望遠レンズみたいですよね(笑)

ILCE-7M2 解放f2 1/60秒 ISO-100 最短撮影距離 さすがに落ち着いた破綻のない画像が得られます。

満開ではないですが、桜が咲いてます。NEX-C3 絞り解放F2 1/2000秒 ISO-200

NEX-C3 絞り気味 1/160秒 ISO-200

NEX-C3 F5.6くらい 1/1000秒 ISO-200 大井川の横を流れる栃山川の桜道です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿