たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第279沼】PENTAX K7をpk tether 0.7.0で裏モードにしてみる

2014-01-15 23:48:18 | PENTAX BODY

中古でPENTAX K7を購入したのですが、AFのピントがイマイチな気がするので、バージョンアップしたpk tether 0.7.0でDEBUG MODEにしてAF調整してみます。バージョンがあがってK5Ⅱ/ⅡSまで対応しているそうです。しかも日本語表示にもなってました。

pk tether 0.7.0をPCにインストールしておきます。K7もPCに認識された状態にしておきます。電源ONの状態でK7をPCに接続詞認識された状態になってからpk tether 0.7.0を起動します。

カメラ側の情報を取り込んでpk tether 0.7.0は起動します。K7だけじゃなくつけているレンズ名まで認識しています。

左上のデバックモードをクリックして

デバックモードオンをクリックします。この時点でK7はデバックモードのなっているようですが、K10Dのときと違ってカメラ側の液晶にDEBUG MODEとか表示は一切でませんでした。またpk tether 0.7.0と接続している間、肩の液晶表示部のバックライトが点滅しますが気にしないでいいです。またK7の場合はいったんカメラをPCから切り離さないとメニューが表示できませんでした。接続解除を押してPCのUSBデバイス取り外しからK7を取り外します。

K7の電源を一度OFFにしてから彩度電源ONにします。ごく普通に起動します。

MENUボタンを押して設定画面に入ります・、

スパナマークの設定画面は上の4までなのですが、その次に

テストモードが現れます。デバックモードになっている証です。

ここから先はK10Dの場合とまったく同じでした。

AF調整の後、彩度pk tether 0.7.0と接続してデバックモードオフにして切り離して終了です。簡単にできるので試してみるとよいですよ。ただし、すべて自己責任で。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿