たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第607沼】SIGMA ZOOM 100-300mm F4.5-6.7 DL PKマウント用 ジャンクコーナー常連だけど写りはいいんだよ。

2017-01-11 00:15:12 | SIGMA

 

このレンズはキタムラのジャンクコーナーで見つけたもので700円でした。ペンタックス用の個体です。どこも壊れていない個体です。このころのSIGMA AFレンズのCANON用はROMの問題で使えないものが多く、その影響でフィルムカメラ用SIGMA AFレンズ=使えないの印象になってしまったんでしょうか。CANON以外用はなんの問題も無く機能するものがほとんどなんですけどね。光学系にカビや曇りがなければ使えますし写りも同じころのtamronと比べればずっといいと思うんですが。

SIGMA ZOOM 100-300mm F4.5-6.7 DL PK
レンズタイプ  回転ZOOM 開放F値 F4.5-6.7
フォーカス  AF 画角(35mm換算) 24.4~8.2 度
レンズ構成 10群13枚 対応マウント Kマウント
絞り羽枚数 8枚 フィルター径 55 mm
焦点距離 100-300mm 最大径×長さ 70x99 mm
最短撮影距離 2m 重量 410 g
最大撮影倍率 1/5.9 倍 発売 2002年

2002年発売らしいので、まだPKマウントのデジカメPENTAX istDの発売前ですから35mmフィルム一眼レフカメラ用レンズですね。

 

SIGMA得意のマクロ切替は付いていないレンズですから最短撮影距離は長めの2m。マウントはちゃんとした金属製です。

PENTAX K10D 絞りF/6.7 1/250秒 ISO-100 焦点距離300mm まさにテレマクロって感じで良く写ります。印象派非常にいいです。

PENTAX K10D 絞りF/6.7 1/160秒 ISO-100 焦点距離300mm かなり精細に写りますよ。網に足をとられて動けなくなったのかミイラみたいになってしまったかわいそうなカブトムシ君。

PENTAX K10D 絞りF/7.1 1/500秒 ISO-100 焦点距離170mm 背景のボケ具合も悪くないと思うんですけど・・・。ジャンクコーナーではかわいそうなくらいの安値が付いているのが普通になってしまったAF SIGMA ZOOMレンズですが、CANONのデジカメ用以外のマウント用ならきっちり動作しますし、写りも良いですよ。フィルムカメラ用ですからフルサイズのデジタル一眼レフにばっちりでK-1で使ってみたいですね。K-1持ってないけど(笑)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿