コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食:かまぼこで2品

2007-05-08 | 料理力
今日も暑い一日でしたね。そろそろ「クールビズ」モードに突入したいところですが、まだちょっと早いかな・・・と逡巡しているところです。

さて、今日はGW中の松山旅行にて横ヨウコさんからお土産としていただいた“じゃこ天おばさん”のお店のかまぼこを使って2品作ってみました。ということで、今日の献立はこちら。
070508夕食
●かまぼこ入り玉子焼き[卵、かまぼこ]
●かまぼこのお造り[かまぼこ、ゆず胡椒、醤油]
●玉ねぎ炒め[玉ねぎ]
●そら豆の塩蒸し[そら豆]
●もやしナムルもどき[常備菜]
●白ご飯[冷凍ごはん]

思ったより品数が増えてしまいました(^^;; 頂いたかまぼこは、半分を刺身(というか、そのまま切っただけ)で、残りの半分は玉子焼きに入れてみました。どちらもプルプルもちもちで、非常においしくいただけました(^人^)

さて、このシーズンの楽しみと言えば「そら豆」ですね。普通は塩茹でするところですが、手抜きモードでは「塩もみしてから少し置いて、レンジでチン」でOKにしちゃいます。ゆでていないので「塩蒸し」ですね(^^;; ゆでるよりも風味を強く感じます。1~2分程度で仕上がりますが、蒸しすぎに注意です!

いよいよメシネタも90本目。あっというまにここまで来ました。継続は力なりですね(^-^)


最新の画像もっと見る