コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食:祭りの後で・・・

2007-08-05 | 料理力
この週末は地元の各地で盆踊り大会や夏祭りが開催されています。その中でも一番大きなお祭りである市全体の夏祭りにお客様が出店されていましたので、陣中見舞いがてらご訪問。他のお店を大きく超える大変な繁盛ぶりで、非常に活気に満ち溢れていました(^-^)

さて、そんなお祭り帰りの今日は、少しお祭りでつまんできた分を調整するために軽めの夕食に。ということで、今日の夕食はこちら。
070805夕食
●茄子のうな丼もどき[なす、白ご飯、蒲焼のタレ]
●きゅうりスティック[きゅうり、塩]
●桃[桃]

野菜中心の、ごく軽い夕食です。茄子のうな丼は、平切りにした茄子をフライパンで焼き、蒲焼のタレを絡めただけのもの。柔らかい食感とタレの風味、それに見た目で「うな丼」っぽく仕上げられます。

また、桃は写真では丸のままとなっていますが、もちろん皮をむいて頂きました(笑)

明日は名古屋工業大学で講義を実施。年に1回のお勤めですが、後輩でもある現役学生の皆様にちょっとでも役に立つ話しをお届けしたいと思います(^-^)


最新の画像もっと見る