コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食:冷やして作り置き

2007-08-06 | 料理力
今日も一日暑い日となりました。最近は仕事帰りに少しだけゴルフの練習に寄ることが多いのですが、少し動いただけであっという間に汗だくになってしまいます。ようやく夏らしい夏といったところでしょうか?

そんな今日は、冷たい一品をメインとしたメニューに。ということで、今日の献立はこちらです。
070806夕食
●冷やし大根[大根、白だし]
●焼煮ぼし[煮干]
●三つ葉のおひたし[三つ葉]
●白ごはん[冷凍ご飯]

なんとも食材数の少ないあっさりとしたメニューになりました(^^;; 冷やし大根は以前にもご紹介しましたが、大根を炊いてから冷蔵庫で冷やしたもの。夏の暑い時にはうってつけのメニューです。

ちなみに、今日の食卓には本来「きゅうりの辛味噌和え」が入る予定でした。これも冷やし大根同様冷蔵庫にしまっておいたのですが、今日食卓に上げようとふたを取ると、「なんともいえない、お漬物のようなすっぱい香り」が・・・・(⌒∇⌒;; どうやら、味噌の効果か何かで、発酵してしまったようです(⌒∇⌒;;

香り的には「漬物」になっているだけで恐らく食べても大丈夫だったとは思いますが、やはり季節柄当たっても怖いということで、直前で回避。このため、1品少なくなった穴をうめるために「焼にぼし」の登場となったわけです。

久しぶりの失敗をしてしまいましたが、こうしたトラブルはどうしてもつき物です。しかし、失敗したものを元に戻すことは難しいので、とっととあきらめて「今ある物」でとりあえずナントカするというのが良い選択です。「予定外の出来事も起こりうる」と常に頭においておけば、何かあったときでも落ち着いて対応ができます。

明日は終日事務所での仕事予定。たまった仕事をどんどんと片付けたいと思います(^-^)v


最新の画像もっと見る