コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

ポン菓子:『バッカン屋さん』の機械はいくら?

2006-05-23 | よもやま話
法務の国のろじゃあさんのエントリで面白いものが紹介されていました。

その名も・・・・ポン菓子製造機!!

ポン菓子といえば、『バッカン屋さん(たぶん名古屋ローカルの表現。)』ですね。圧力がMAXになったところで、バッカン屋さんのおじさんが「カランカランカラ~~~ン」と鳴らす鐘の合図とともに、バッカ~~~~~ン!とふたを開けるところが、子供心に怖くも楽しい風景でした。
(決して『ポン』といった生易しい音ではなかいですよね(^^;;)

ろじゃあさんのブログで紹介されていたのが、この『バッカン屋さん』の機械をつくっている会社。どうやらタチバナ機工さんという会社が製造を行っているようです。

このタチバナ機工さんのホームページが、また実に秀逸。バッカン屋さんの懐かしい風景に見事にマッチする、実に「ほのぼの~」とした感じの良いホームページとなっています。

さて、ホームページには『バッカン屋さんの機械(正確にはポン菓子製造機)』の定価がかいてありました。さて、おいくらでしょう?

・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・



答えは、なんと、たったの35万円弱! ちょっと高性能なマッサージチェアと同じくらいの価格で、「なつかしの風景」が手に入ってしまうのです!

ホームページの説明書きの中にもこんな一文が・・・

・わずかな資本でその日から商売ができます。


「本機の使用法や基本的な加工味付法は、指導員または当社の出向社員がお客様が納得されるまで責任を持って指導いたします。」とのことで、アフターフォローも万全の様子。

コレを見て、『私もバッカン屋さんになってみたい!』と思った方は、ぜひ今すぐタチバナ機工さんへお問合せください。(笑)