コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

ポン菓子:『バッカン屋さん』の機械はいくら?

2006-05-23 | よもやま話
法務の国のろじゃあさんのエントリで面白いものが紹介されていました。

その名も・・・・ポン菓子製造機!!

ポン菓子といえば、『バッカン屋さん(たぶん名古屋ローカルの表現。)』ですね。圧力がMAXになったところで、バッカン屋さんのおじさんが「カランカランカラ~~~ン」と鳴らす鐘の合図とともに、バッカ~~~~~ン!とふたを開けるところが、子供心に怖くも楽しい風景でした。
(決して『ポン』といった生易しい音ではなかいですよね(^^;;)

ろじゃあさんのブログで紹介されていたのが、この『バッカン屋さん』の機械をつくっている会社。どうやらタチバナ機工さんという会社が製造を行っているようです。

このタチバナ機工さんのホームページが、また実に秀逸。バッカン屋さんの懐かしい風景に見事にマッチする、実に「ほのぼの~」とした感じの良いホームページとなっています。

さて、ホームページには『バッカン屋さんの機械(正確にはポン菓子製造機)』の定価がかいてありました。さて、おいくらでしょう?

・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・



答えは、なんと、たったの35万円弱! ちょっと高性能なマッサージチェアと同じくらいの価格で、「なつかしの風景」が手に入ってしまうのです!

ホームページの説明書きの中にもこんな一文が・・・

・わずかな資本でその日から商売ができます。


「本機の使用法や基本的な加工味付法は、指導員または当社の出向社員がお客様が納得されるまで責任を持って指導いたします。」とのことで、アフターフォローも万全の様子。

コレを見て、『私もバッカン屋さんになってみたい!』と思った方は、ぜひ今すぐタチバナ機工さんへお問合せください。(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外に・・・ (会社設立資金800万☆オレ起業します!)
2006-05-24 02:19:49
こんばんは~P太郎です!!



意外に安いですね~

それだけ需要があるんですかね?



応援!!
返信する
Re: 意外に・・・ (Swind)
2006-05-24 11:41:37
P太郎様>

いらっしゃいませ~(^-^)



需要は・・・・どこまであるかはわかりません(^-^;; でも、どうやらネットで調べる範囲では、少なくとも今はココ以外にはこの機械を作っていないんじゃないかな・・・と感じます。



オンリーワン商品として、いつまでも残ってほしいな~と感じます。
返信する
Unknown (とも)
2006-05-24 13:21:18
ポン菓子ってお米から作れるんでしたっけ?



昔、路上で作って販売しているのを見たことあるけど

最近は見ないなぁ~



オンリーワン企業ですね
返信する
Re: Unknown (Swind)
2006-05-24 13:39:19
とも様>

ども、お疲れ様で~す。



確かに最近はとんと見かけないですね。



前は大須の縁日の時には見かけたのですが、大須自体行かなくなってしまったので・・・・。

目撃情報あったらよろしくです。



ポン菓子はお米が原料ですよ~。ちなみに私は「牛乳かけ派」です(笑)

返信する