畳刺 父ちゃんの日々

藁畳を使用した入れ替え工事と床の間施工

早いもので明日からは6月。
もうじき梅雨入りという季節になりますが、おかげ様で毎日忙しく動いております。
有難い事に6月の仕事もほぼ埋まっており、毎日天気予報とにらめっこ状態です。


こちらは先日納めた八千代市のH様のお宅です。
当店在庫、1番良い畳床&畳表での入れ替え工事でした。

    
          千葉県産ワラ畳床六層配(2級)上品です

    
       使用した畳表は熊本産本間畳表特上品(きよなみ)です

    

    

足当たり、畳表の艶など流石に良い品物は違います!!
お客様には大変お喜び頂きました!


5月後半は、弟に表替え工事を任せ、私はワラ畳を使用しての入れ替え工事に追われていました。
そのせいもあり、両肘は腱鞘炎で曲げるだけでも痛みが走ります。
この間の房総のむらでの実演後の夜は、痛みで目が覚めてしまうほど酷いものでした(涙)

    


    
      コチラは市松表、オリンピックでも注目された市松柄です!


それぞれ違う現場の床の間施工。
スノコの床の間は相変わらず端のタルキを外して絡め綴じが出来るように直しました。
茣蓙打ちだった方の床の間は多少寄せに余裕があったので、2㍉厚のベニヤを芯に使い、施工しました。

    

    

    

      




今年も工場のサボテンが花を咲かせました!

    

毎年綺麗な花を見せてくれます。
たった一晩の短い花ですが、この先も大輪の花を見せてくれる事でしょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

畳刺 父ちゃん
sugitatami様

余裕がなければ別の方法をしますが余裕があるのなら厚みに応じたベニヤで施工しています。
TTMで習った方法も素晴らしいですが、我が家ではこうしているんです。
畳刺 父ちゃん
福島畳店様

余裕があれば厚みに応じたベニヤを使っています。
表の谷の所に穴をあけ、曲り針で縫い付けます。
釘打ちより良いですよ!!
sugitatami
http://sugitatami.com
お疲れ様です。
 薄い床の間の施工が気になります!
福島畳店
お疲れ様です。
相変わらず良い仕事してますね!!
両肘の腱鞘炎、痛いんですよねぇ・・・
私も4階、5階の仕事が続き、右肘と左手首がぁ~。
一人ですから辛いです。

なるほど!
茣蓙打ちで寄せに余裕が有る時は2mmのべニア使うんですね!
今度、遭遇したら真似しよっと(笑)
勉強に成りました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「新畳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事