熱帯ゆるゆる日記

マレーシアでの期間限定生活日記。
2008年駐在開始、そして2011年 本帰国しました。

イポー 洞窟寺  ペラ・トン ~霹靂洞~

2011年08月19日 17時39分27秒 | おでかけ・クアラルンプール

イポー市内から」車で北に6km 標高122mの石灰岩の山 Gunung tasekにある洞窟寺。

イポー周辺では 最大の寺です。

中国の僧が 1926年に建立したもので、12.8mの金の仏陀座像があります。

お顔は 東大寺の大仏様に似ているような気がしました。

とても すがすがしい趣の仏さまでした。

私は マレーシアの仏像の中では 一番好きな造形でした。

そのほかにも観音様や千手観音など 多くの仏像がありました。

日本と違って みな 極彩色。

ちょうど お盆でしたので 我が家もお燈明をお供えして みんなで お祈りました。

寺の中では 占い師かいあたり 茶店があったり 信仰厚いお寺でした。

お寺の前には 池が作ってあり 観音様が祀られていました。

このお寺の奥の階段を上って行くと 屋外に通じていて 展望台に 昇ることができます。

暑い熱帯 山登りは 避けたかったのですが 元気がありまっている少年たちは さっさと昇って行ってしまい

親として 放置するわけにもいかず のろのろ ついていきました。

途中 いくつも展望台があり  

ずっと 階段が整備されて 足元は よかったですが なにしろ 急な石灰岩の山です

たいへんでした。

昇ると眼下にイポーの街が。

ペラ・トンのほかにも 洞窟のお寺 サン・ポ・トン ケ・ロッ・トンなどがありますが

サン・ポ・トン到着時 スコールがきたので 参拝は見合わせました。

KLのバトゥケイブは ヒンズーですが ここは 仏教。

ずいぶん 雰囲気が違います。

洞窟の中は とても 涼しく快適でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目前で 強盗!!!!! | トップ | イポーの街並  ~IPOH~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ・クアラルンプール」カテゴリの最新記事