熱帯ゆるゆる日記

マレーシアでの期間限定生活日記。
2008年駐在開始、そして2011年 本帰国しました。

イスラム美術館に行きました(^o^)♪♪♪

2009年04月13日 15時36分07秒 | おでかけ・クアラルンプール
念願の美術館に たどり着きました!!!

乾いた体に浸みこむ清水のように 喜びでふるえました。

昨日 朝から 国立博物館・イスラム美術館・警察博物館とMUSEUM三昧で過ごしました。

朝 出掛けに やっぱり ナビの調子が悪く「やめよう」という連れ合いに ここで諦めてなるものか!と
「KLセントラルまでは 私は道知ってるから!
  KLセントラルのすぐ北だから!」
説得。


イスラム美術館。
イスラム芸術を堪能しました。
美術館は あまり有名ではないのですが 私は 国立博物館よりも充実していると思いました。
建物は イスラム建築で 新しく 近代的です。


私は 美術館が好き。
ひさしぶりに 生き返った感じです。

息子と連れ合いは 退屈で 「早くしてよ~~~」
と広い館内で 駄々をこね ゆっくりできませんでしたが
それでも ARTに身をゆだねるだけで 満足です。

コーランの本   手書きのアラビア文字に美しい装飾
祈りのための絨毯  衣装  そして宝石
モスクのミニチュア 家具  タイル 陶磁器
印章 



さて 美術館には すてきなレストランがありました。
ケーキとお茶を頂きましたが
これもまた 久し振りに 日本にいるようなサービスと味。
まったり。


ミュージアムショップ
これが 大当たりのおすすめです。
イスラムは 木彫りの装飾がきれいですが 注文できるようになっていました。
マレーシアで初めて見た イスラムのタイルや食器
なにもかも 上質でした。

そして 驚くことに たくさんの絵本!!!!!!
絵本が~~~~~~(ToT)  あるのです。
ここに あった!!!!!




ショップの隣には なんと こどものためのワークショップルームが ありました。
そこも 絵本と画材がいっぱいでした。
いいじゃない~~~~~~!!!!!
なぜ 告知しないの?
だれも知らないし ガイドブックにもない。




知らなかった日々が 悔やまれました。



帰宅して 地図を熟読。
また 行きたい!
電車はない場所です。
行くのは なんとか行けそうですが 帰路が・・・・
右折できればいいけれど 帰りが 複雑。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マレーシアの田舎 | トップ | イスラム美術館の写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ・クアラルンプール」カテゴリの最新記事