「抗がん剤がなんぼのもんじゃい」改め「肉腫も腎臓ガンもなんぼのもんじゃい」

青天の霹靂の大腸肉腫発覚、抗がん剤治療を終了したら今度は腎臓ガン発覚。治療を記録することにしました。

抗がん剤投与 1回目 ジェムザール

2012-05-25 23:46:15 | 抗がん剤日記
いよいよ初めての抗がん剤投与。

「最初の薬はたぶんな~にも起こりません。だから気楽に外来に来てください」と医者は言っていたけど本当かな。
疑心暗鬼半分、期待半分で午後一、いつもの外来に行く。

主治医に顔を見せて「現在は絶好調です」と報告すると、「じゃあこれから薬を用意しますから」とベッドに案内された。

待つこと1時間、若ーいインターンぽい先生が登場して点滴の用意。
でもなんだか慣れない感じで、見ているこちらが心配になる。自分の血管、決して針が入れにくいわけではないはずなんだけど。

ひやひやしながらもなんとか針が入って点滴開始。
初めの30分は吐き気止めの薬、次の30分に本日はジェムザールを1400㎎。

「もしかしたら血管痛が起こるかもしれません」と看護師さんに言われたとおり、ジェムザールが入り始めると針の入った少し上が痛くなってきた。
「温めるとよくなることもありますが、この薬を入れる速度は変えられないので」と大したことはできないようだし、それほどひどい痛みでもないので放っておいたら慣れて来たのか、じきに気にならなくなった。

点滴が終了しても別に体調に変化はない。
「では次回は2週間後、次は1泊入院で来てください」と言われて本日は終了。会計を終えて病院を出たのが5時近く。点滴は1時間だけれど結局3時間半かかった。

気分に変化はないので帰り道の渋谷でオープンしたばかりのヒカリエの食品売り場を物色。
お弁当やらスイーツやら、目新しくてどれもこれも試したくなる。

夜8時に買ってきたお弁当を完食。
吐き気の影のようなものを感じないでもないが、戻すこともないし、今のところ何の不便もなし。

医者の言うとおり、これ以上何もなければいいけど、果たしてそう都合よくいくかどうか。

今朝の体重は50.5㎏。この先変化するだろうか。


にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿