「抗がん剤がなんぼのもんじゃい」改め「肉腫も腎臓ガンもなんぼのもんじゃい」

青天の霹靂の大腸肉腫発覚、抗がん剤治療を終了したら今度は腎臓ガン発覚。治療を記録することにしました。

脱毛準備

2012-05-24 18:15:50 | 抗がん剤日記
いよいよ明日から抗がん剤の投与開始。

2種類使う予定の片方の薬は確実に脱毛するというので、ネットを検索しまくって帽子をいろいろ買ってみた。

 まずは典型的な医療用帽子。
柔らかくてすっぽりとかぶり心地はいいが、特に水色の方はいかにも療養中ですと言う感じになるので外ではかぶりたくないかも。脱毛途中の就寝用かな。

 これから暑くなる時期なのでこんなものはどうだろう。
ベージュのはコットンのバンダナキャップだが、これはかぶりやすいものの、なんだか給食係かパン屋のおばさんみたいでおしゃれじゃない。
クシュクシュとシャーリング加工したレーヨン製の方が頭にピッタリして見た目がいい。スポーツジムを続けられそうだったらこれの色違いを揃えようか。

 こちらのターバンはデンマークのデザイナーが医療用に作ったもの。
仕事用に買ってみたが、かっこよくかぶるにはコツがいるかも。

 これも外出用に医療用ベレー。
ベレー帽はかぶりなれているのでこれが一番しっくりくる感じ。
夏場にどれだけ耐えられるか。

このほかにも母親からかつらを一つ借りてある。
母は乳がんの再発で1年間抗がん剤治療を受けたのだが、開始前に脱毛すると聞いてあわてふためいて医療用かつらを買いに行った。
ところが実際に開始してみると、確かに脱毛はしたものの、もともと髪の多い人だったせいか普通の薄毛の人程度で脱毛が止まり、帽子をかぶらなくてもおかしくないほど。
結局10数万もしたかつらはお正月の家族写真を撮る時に一度かぶっただけでお蔵入り。新品同様だけれどいささかおばさんくさいし、夏は暑そうだし。

自分も母親似で髪が多いので、さて、つるつるになるかどうか。


にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿