京都~東北 東北大震災復興支援 支援サークル『絆』の活動記録

2011年3月11日東北大震災復興支援の活動をしています。

第20回『絆』支援活動報告・・・気仙沼③

2018-09-26 22:19:00 | 日記
 「まつり」班は、会場の田中公園へ行って、祭りの準備に入る。【第25回民商まつり】として、たくさんの出店もあり毎年盛大に行われています。
 去年までの会場は条南中学校の運動場でしたが、何年か前の会場に移ったそうです。ちなみに、条南中学校グランドの横の何度も訪れたことのある条南中仮設住宅は、撤去されていました。
 祭りの会場は30~40近い出店で、中央舞台も大型トラックで作られ、地元の人たちの太鼓の演奏や中学生の吹奏楽などの多彩な出し物がありました。支援サークル『絆』のお店は<京風うどん><綿菓子><有料バザー>です。そして、特設の法律相談コーナーは、メンバーの杉山弁護士が担当しました。
 テントには、支援サークル『絆』の横断幕と並んで「木津川マラソン」の幟も立てました。
 二手に分かれたので人手が足りず、、準備が大変でした。バザー値札付けや、商品の展示も大変でしたが、京風うどんは、期待に応えるべく出汁から手造りなのでてんてこ舞いでした。メンバーの大奮闘で、京うどんも綿菓子もバザーも大盛況でした。
会場の片づけにも最後まで参加し、祭り要員の役員さん達の打ち上げにも少しお邪魔して、16日のメインの活動は終了しました。
明るいうちから「ほっこり湯」で汗を流し、去年も世話になった「たいわ食堂」で一日の打ち上げ夕食会をしました。そして、七半沢仮設の集会所に帰り、打ち合わせとおしゃべりと即席のマッサージ等の後、寝袋でℤzzzz。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿