釣りましょう広島

広島近辺の釣りに関する情報を書いて行きたいと思います。

4/9 山陰メバリング(続)

2011年04月10日 | メバル

4/9 山陰へメバリングに行って来ました。

どこに行こうか?と考えていましたが、今週も山陰へメバリングです。
気候も良くてナギなので文句ありません。ただし風が少し気になります。

今日は先日の釣果が良くなかった事を考え表磯にしました。
時間的にも明るい時間に着き、ナギである事から文句なしの状況です。

磯前の駐車場についてい見ると広島ナンバーの車がいます。
帰りにも別の広島ナンバーの車がいました。メジャー磯なので皆さん
考えられる事は一緒なんでしょう。

歩く事30分海沿いまで出ます。気付くとスパイクの真ん中のピンが
ないので偏平足部分が痛いです。そろそろスパイクも買い時かもしれ
ません。

あちこち見歩いて、日がやっと沈みかけます。

以前ここは反応すらなかったので、今日はどうなのか?少し不安ながら日が沈むのを
待ちます。月は真ん中より少し西向きに出ているようなので良い時間なのではないでしょか。


そして日没。まだ辺りは明るい感じですが、まずメタルジグでキャストしはじめます。
何度と無くキャストして見ますが反応はありません。その後、ワームに切り替えると、
「コン、コン、ガン」とアタリ。合せるとのりました。

そこから異常な引きになりました。これまでに無い程にギーギーとドラグ音が鳴りっぱなし
です。止めれません。止まりません。どんどん糸が出て行き潜られます。

そして「プッン」。。ラインブレークです。無念。今日はプラグもやろうと思ってスナップを
入れていましたが、このスナップの結び部分からいっていました。
PE0.4号、リーダー1号+リーダー0.8号の3段方式にしていたのですが、0.8号の
リーダーが耐えれなかったようです。

正直想像するにアタリと引き方から「尺メバル間違いない」と思われます。残念。
そして直ぐにラインを結束し直し再投入すると、

また、こんこん、ガンと来ました。が、今度はほとんど走られずに上がってきました。
先ほどの引きには全然届きません。

26cmありました。私の中では山陰最大サイズです。。やっと25cmの壁を越えれました。

そしてその後ですが、海を見ると海が青いんです。どういう事かというと、夜光虫のようです。
しかも大量です。海一帯がキラキラと輝き、波が綺麗なブルーに見えます。
特に波が高いところは透ける様なブルーです。私もはじめてみました。すごく神秘的です。

こちらの方が近いですが、
http://www.goodpic.com/mt/archives/000114.html
これよりも更に数倍綺麗です。

しかしそれが問題かもしれませんがアタリが皆無です。「夜光虫」=「赤潮」が影響している
のかもしれませんね。水の中のリーダーすら光って線で見えます。これじゃ食わないですよね。

場所移動してもどこもかしこも同じ夜光虫です。浅場は藻も増殖して段々釣り難くなって
いますね。アタリもないので早めに帰宅する事としました。

--

しかし残念なのは「尺メバル」だろうと思われるアタリ。リーダーを1号ぐらいにした方が
良いんでしょうか。。根掛りした時に大変なので3段にしていたのですが、尺メバル
ハンターの皆さんは1号ぐらいを使用されていますね。。。

残念はあきらめて、今シーズンから山陰メバルに通い始めてやっと尺が釣れそうなポイント
を開拓が出来たのもうれしいです(情報無し、自力で)。
段々サイズアップしているので、いつか尺を釣ってやりますよ~!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルアーMAN)
2011-04-11 23:59:28
こんばんは~

良型のメバルGETおめでとうございます♪
しかし、逃したメバル惜しかったですね~
正に逃がした獲物はデカイ!ですね^^
もう尺メバルGETは見えてきた様ですね♪
返信する
Unknown (じゃん)
2011-04-12 00:38:23
ルアーMANさん、こんばんわー。

ありがとうございます~。
逃がしたのは残念でした。
今度はリーダーを太くするか
ノットを変更して強度アップ
して挑んでみます。
返信する
Unknown (ボウズマン)
2011-04-12 16:31:17
惜しかったですね。
次回は是非尺を!

僕はデカメバル捕りにいくときには
1.5号のフロロのリーダーを使います。
問題は根掛かりのときなんですよね。

キャロを使う場合は、極小ヨリモドシを
介して、フロロ1号をハリスとしています。

ジグヘッド単体とプラグのときは、根掛かり
の時は諦めて、面倒だけどノットを組みます。
返信する
Unknown (じゃん)
2011-04-13 01:27:43
ボウズマンさん、こんばんわー。

1.5号を使用されるんですねー。
驚きです。ここまで引きが強いとは
思っていませんでした。

そうなんです、根掛りが問題です。
でも次回は号数アップします。
あがらないと意味がないので。。
ただ号数はガイド径とご相談ですかね。

キャロというか、ガンダマにしよう
かとも思ったんですが、ヨリモドシ
で強度を落とすのもいいですね。
カラマン棒も入れると更にGOODかも。
その方向でやってみようかと思います!!

大変参考になりました。
ありがとうございます~!!
返信する

コメントを投稿