釣りましょう広島

広島近辺の釣りに関する情報を書いて行きたいと思います。

3/7-8 蒲刈へコウイカ

2009年03月08日 | アオリ・コウイカ

3/7-8で蒲刈へコウイカ釣りへ行ってきました。

近場でを考えてコウイカ。メバルでも良かったのですが。。安芸灘大橋を渡って蒲刈についたのは7時頃。とりあえず大浦港へ行ってみます。が、これまでと様子が違います。元のフェリー乗り場の外灯が消え、真っ暗です。これではコウイカはもう駄目ですね。

仕方ないので、宮盛のフェリー乗り場です。既に3名おられ、桟橋手前左に陣取ります。私的にはこの場所が好きなんですけどね。

潮はだいぶ引いてきています。時間もよさそうなので、早速エギでアタリをくまなく探ってみます。エギは春イカ用にアワビシートチューンしたものです。手前を探ってもアタリ無し。で少し沖目を狙ってみます。するとフォール中にアタリ。すかさず合わせますが、のりません。コウイカは手ごわいですね。この後、ぱったりとあたりが無くなったので、テーラーに変更します。

実は前回のヤリイカ釣りでよかったテーラー引きをやろうかと思って準備しました。エサもヤリイカ用に準備していたイワシの塩〆です。テーラーよりイワシが大きいのが難点ですが。。この後、テーラーでアタリが復活します。が、のりません。やっぱりドラグを締め、無効化して一気にあわせるのがよさそうです。

で、ぱったりアタリがなく1時間。久々にアタリ。テーラーを底においているのに、コウイカが引っ張るのがわかります。エギのロングステイではこのアタリはとれなかったんですが、テーラーでは良くわかります。やっぱりエサ釣りは違うのですかね。で、21時過ぎに1パイ目です。

暗くてピンボケしてますが。。

これですっきり、ボーズなしです。しかしこの後またアタリがなくなり、その次着たのが23時半。

何とか2ハイ目です。この後、少しアタリがありましたが、豊島へ移動。しかし、そこではアタリがないので、またここへ戻ってきました。が、もう潮が引きまくって底が見え見え。大潮でもないのに異常なぐらい引いています。そこをセイゴクラスがうろうろしていますが、アタリもなく4時に竿じまいです。

今回、久々にコウイカのエサ釣りです。運年前(5か6年前)に良く蒲刈の須川で、水イカ50パイとか釣ってた頃に、コウイカが混ざる程度でした。須川は内向きも良いのですが、本来外向きを釣るみたいですね。エギとの比較をしていないのでわかりませんが、アタリは多かったんじゃないかと思っています。ちょっとエサは悩ましいですけどね。ササミが良かったかも??

エサ釣りのですが、今回釣り中にコウイカ仕掛けらしいものが引っかかってあがってきました。タコテンヤを小さくしたやつです。竹製で、コウイカ用のテンヤなんでしょうね?船でのコウイカ釣りで見たことあるような気がしますが、広島でも同じなんですね。今度、もしお店で探してみようかと思います。でも手作り感があったので、商品ではないのかも。

今後水イカも入り、釣果も上向くと思うのでまた行こうかと思います。昔はこの時期にコウイカ狙っている人はいなかったんですがね。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿