朝、10時くらいか?に起床です。車中で寝ていましたが、途中寒くなりエンジンをかけて暖房を入れていたため、この時間の日差しと共に汗ビッショリです><
さて2日目。今日こそは1パイでも欲しいなぁ~。どうしよう。やはり瀬戸ヶ島しかないかな。午前中は少しシャクッって、また晩に向けて寝とこう!!と波止西側へセコセコと歩きます。
北西の一番高い所から階段を下りると、何やら大きなアオリイカが横たわっています。あんなの欲しい~!!と思いつつ釣り座を探します。
結構人がいるので、西側でもだいぶ北寄り付近を陣取ります。カゴ釣りのおじさんもいるようですが、釣れている雰囲気はありません。正面は馬島とヤナ島の水道です。青物も行けるのかなぁ?青物の時期も楽しみです。この瀬戸ヶ島、救命道具が設置されているんですが、釣りに関する注意書きも書かれています。ここって釣りをする目的も考えているような雰囲気でもあります。
で、午前中もねばりますが結局全然でした。周りは釣れているんですから、運ですよね運。そう思わないとやってられません。
そして疲れて車で爆睡モードです。起きると18:00前。釣具屋さんによってみますが、安エギの3.5号、4号はありません。適当に仕入れて、今度はガソリン入れて(127円でした。。)、ご飯を買って、頭痛薬を買って、釣りに戻ります。実は、昨日晩寒くて頭も痛くて肩もコッて疲れ度満点です。シャクリ過ぎで肩がコッて頭痛がする感じのようです。
今日は西側の南側先端が開いているので入ります。まだ明るく、昨日夕方がよかったという実績から、時間帯はバッチしです。でシャクリはじめます。と、隣に入ってきたお兄さんのリールがギーギー言っています。キタみたいです。30cmぐらいでしょうか。
負けじと頑張ってシャクリます。が、人は増えどアタリはありません。中層を狙おうがエギを変えようが、シャクリ方を変えようが、一向にまったくです。増えた人は消えて行き、ガラガラになってしまいました。
4時間アタリもなく、明日のアマゴ釣りを考えると残り1時間といった近い感じです。23時頃、少しずつ北へ移動しつつ西側を探ることにします。この時、もうほぼボーズを確信していたんですけど。。
夕方に買った光宮3.5号エギに懐中電灯をあてて、エギを発光させます。光宮オレンジは私のアタリエギです。夜(特に)も昼もいい仕事してくれます。昨日ほど潮の流れも強くなく、エギに何も細工もせず、とりあえず底へ時間をかけて落として行きます。
着抵後、特に強いシャクリも入れず、大きなシャクリを入れて10秒待つと言った感じで、パターンを固定します。何回か探り、次のクボミへ移動します。波止の長さ1/4ぐらい北ところでしょうか、根掛りか?重いなぁ~と思っているとガンガンと走り始めます。止まるのか?と思いつつも待っていると止まってくれました。引きといい重さといい大きいのは間違いないと確信しました。
ゆっくりと寄せてきますが、再度ジェット噴射で走り出します。何とかよせてライトを照らすとGOODサイズです。ヘッドライトを頭にセットしていなかったので(肩こりで頭が痛くなるので)、暗闇にタモ入れをします。なんとかイカらしきものが見えるのですくいます。タモに入ったとこの瞬間、タモが持っているところから真っ二つにボギっと折れます・・・。
もうパニックです。すくったイカが網ごと海へボッチャンと落ち一生懸命拾い上げます。するとなんとかイカは入っていました。ふぅー。苦労の末釣れた事はうれしいですが、タモが折れたのは微妙です。まぁーなんとも言えません。でも釣れたほうがうれしかったですね~。タモは安物なので。
そしてこれです。
最後になんとかなりました。そして30分後、立て続けに同じパターンで、
これを最後に納竿です。
2日間ですが、アオリイカ2ハイ(30cm1200g, 25cm)、ヤリイカ2ハイです。
最後の1時間に2ハイという感じでしたが、何とかものにできました。エギが良かったのか、シャクリパターンがよかったのか、運がそうだったのか。見ていると地合いが、10時、日没前後。23~24時頃という気もしますが、う~ん、どうなんでしょか。。ともあれ、無事終了です。
そして壊れたタモ。以前に先端が壊れたタモを移植することで無事修理です。強度には不安ありですが・・・。またエギが沢山壊れたので修理が必要そうです。PE1号で3号リーダーだと根掛りエギの回収率はあがりますが、笠がはずれてしまうようです。リーダーが太いと感度も悪い感じもします。