tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

ミス就活総選挙2012!★選挙で学ぼう、就活の緊張感★

2012-11-18 06:53:59 | 日記
人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン


◆◆就活総選挙、誰に投票する?◆◆


さあ「選挙戦」がスタートするよ。

★就活も、企業が誰を選ぶか?どの就活生が企業から選ばれるか?の選挙戦★


選挙と就活の共通点から、いろんなヒントをどうぞ。



★★★定期更新は★★★
11月も原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
★★★☆☆☆☆★★★★


◆ミス就活総選挙2012

シャチハタが主催する「ミス就活総選挙」が気になる季節デス。


~・~・~

「ミス就活総選挙2012」は、各大学のミスキャンパスが実際の就活さながらに「履歴書」を書き、ぶっつけ本番で「面接」を実施。27人の候補者の中から、実際に就職活動をする際、他の学生が参考にできたり、目指したいと思う学生、つまり“ミス就活”を決めるコンテストです。
学生の方は、ぜひご自身の就職活動の参考にしてください。もちろん、学生以外の方の参加もOKです。
等身大のミスキャンパスの姿を見て、あなたがステキな就活生だと思う候補者に投票してください!

~・~・~
「ミス就活総選挙2012」ブログより。画像も


応援したい子とダブらせて、自分自身の就活スタイルに弾みをつけてみるのもいいよね。




ということで、リアルな選挙の話だ。


◆選挙はリアルな就職活動


よく言われているように、本物の選挙は議員のリアルな就職活動です。

※※※

衆議院議員の立場から言えば、「解散、総選挙」を望む人は少なかった。選挙のたびに「三分の一」が入れ替わると言われているだけに、「クビ」がつながるか、切って落とされるかかは、最大の心配事であった。


自分自身が国家国民にとっていかに価値ある人間であるかを熱心に訴え、アピールして売り込まなくてはならない。その手段が、演説である。ツールは、政策やマニフェスト、ポスター、パンフレットなどの宣伝媒体である。


当選できるか否かは、この宣伝にかける費用と時間によって大きく左右される。

※※※

板垣英憲「政治家の交渉術」成美堂出版


当選のための「売り込み」をしなければならない選挙候補者の活動は究極の就職活動。

そして細かい選挙テクニックもさることながら、就活生がいちばん学べるポイントは
「落選したら何もかも失ってしまう」という切迫した緊張感の持続なのかもしれない。



◆緊張感を研ぎ澄まそう


新卒の就活が厳しいと言われているなかで、案外と「緊張感」を持続しきれていない学生さんも多いようです。緊張感というのは、ものごとに取り組むときに必要な「集中力を支える大切な要素」です。



11月の就活プレシーズンでは緊張感を生むような企業との接触場面が少ないので、今から意識しておくと
12月のスタートダッシュを早く決められると思います。



※※※

若さの本質というものは、状況が整えられさえするなら、信じられないほど真摯な結集力を持つもののはずである。

それと同時に、安定したぬるま湯のような環境に置かれると、これまた簡単にずるずると緊張感を失ってしまう。そういう精神力学があるのだということを知っておかねばなるまい。

※※※
小川俊一 ~「浮力」に逆らってこその自己実現~
日本経済新聞社「人脈づくりは40歳からが面白い」から




就活には緊張感が大切だよ。がんばっていきましょ!


★★
11月も原則週2回(水・日)+増刊で予定です。


☆アメブロユーザーは就活の息抜きとコミュニケーションにどうぞ☆

東京メトロ・リラックマ線が行く~tarebonkumaのブログ~


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミス就活総選挙 (tarebonkuma)
2012-11-18 07:00:21
なかなか面白い企画なので紹介しました★
リアルタイムに投票中です。


女子の就活スタイルも、着こなしによってかなりおしゃれになってます。いろんな部分が参考になるよ~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。