tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

負けずにいこう!◆田中角栄の言葉から◆選挙も就活も

2012-11-14 23:59:23 | 日記
人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン


◆◆就活プレスタートのリアル◆◆

こんにちは。
11月から就活生が直面する『大人の世界の現実』から
まとめてみたよ。


~・~・~

就活プレスタートの11月

大人の世界のリアルと向き合い、したたかに前に進もう。

~・~・~


★★★定期更新は★★★
11月も原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
★★★☆☆☆☆★★★



◆大学名で振り分けされた女子大生


※※※

大阪の私立大3年生女子。申し込んでいた企業説明会に参加した際、受付に自分の名前がなく、聞けば受講できる学生に会社からメールを送ったとのこと。本人は会場でそのことを知りました。


<受付の方が持っていた出席名簿が見えてしまい、私が出席できない理由がわかりました。出席者が全員有名私立大学、エリートばかりでした。結局、私も参加させてくれましたが居心地が悪かったです>


理由は二つ考えられます。
まず本当にその企業が「有名私大生」しか合格させないケース。もう一つは採用作業の効率上、大学名での線引きをしたケース。恐らく後者だろうと思います。


※※※
読売新聞「就活ON!」~原田部長の新必勝講座~2012.11.13記事から




企業説明会をきっかけに、いろんな社会の現実を知ることがあるよ。
嫌な現実が目の前に現われてくるのが、就活のリアルでもあるんだ。



そんな現実を乗り越えていくときのヒントを紹介しよう。



◆総理大臣・田中角栄の言葉


※※※

オレが高等小学校卒業で世間に飛び出したのは、家が貧乏で姉や妹がアプアプ口を開けているのを見たからだった。

学歴は、あったにこしたことはない。しかし、学歴がないからといって、自分を卑下したり萎縮する必要はまったくない。

※※※

小林吉弥「高橋是清と田中角栄」知恵の森文庫から



田中角栄といえば実際の「しゃべり口調」のほうが有名なので
早稲田大学の学生に向けて語った語録からも紹介しよう。


※※※


キミたちね、自分の置かれている立場を有難てェことだと思わんとダメですよ。
寝言いったり不満いってる奴はね、人生死ぬまで不満を抱き続ける人間になるぞ。


社会が悪い、政治が悪い、人が悪い、田中が悪いなんていって、テメェ、何があるんだッ。
人に貢献できるようになって言えよ。ワシが言うもんじゃないですよ。


人間てェものはね、そりゃ恋もすりゃ妻をもらう。妻をもらやぁ、子供もできる。子供ができりゃァ、学校にもやらねばならん。子供を大学に入れるかどうか、そんなことを考えておったら恋もできない。断じてやるんじゃ!


※※※
前掲書から



~・~選挙の季節・就活の季節に~・~


選挙のプロとも言われた田中角栄から
自分を売り込む就活のヒントを学ぶことも多いと思うよ。


興味のある人は彼のことを調べてみよう。



今日はそんなところで☆


★★
11月も原則週2回(水・日)+増刊で予定です。


☆アメブロユーザーは就活の息抜きとコミュニケーションにどうぞ☆

東京メトロ・リラックマ線が行く~tarebonkumaのブログ~


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選挙の秋に! (Unknown)
2012-11-15 22:51:06
リアルタイムな選挙の秋になったね。
※※※
野田佳彦首相は14日、衆院を16日に解散し、総選挙を実施することを決めた。14日夜、首相官邸で開かれた政府・民主三役会議で、選挙日程を12月4日公示、同16日投開票とすることも決定。
※※※
Asahi.comから

選挙戦は実質1ヶ月の攻防。
就活は約半年の攻防。

戦いの季節だ、がんばっていきましょ☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。