tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

就活生を狙う寸借詐欺(すんしゃくさぎ)◆身を守ろう!2012年12月版◆

2012-12-02 05:41:16 | 日記
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン


◆◆就活の防犯対策をしっかり◆◆


年末は詐欺事件が多くなる季節。そのなかで就活生を狙う詐欺も多いよ。
大規模な就活イベントが一気に増える12月のこの時期は本当に注意しよう。

先輩たちの事件からケーススタディで学んでみよう。


イメージ

詐欺師が主人公のアメリカ名作映画「スティング」
画像http://www.allmovie.com/movie/v46920から




★★★定期更新は★★★
12月も原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
★★★☆☆☆☆★★★


◆自称「ソニーの本部長」詐欺

2年前の11月に話題になった詐欺事件です。

※※※

ソニーの幹部を装って就職活動中の女子大生から現金をだまし取ったとして、警視庁丸の内署は12日、住所不定、無職岡本耕一容疑者(61)を詐欺容疑で逮捕したと発表した。岡本容疑者は大学生約50人の携帯電話番号が記された名簿を所持しており、同署で余罪を調べている。


岡本容疑者は9日夜、JR東京駅付近で、栃木県在住の私立大4年の女子大生(22)に「私はソニーの本部長だ。今度うちの会社に遊びに来なさい」などとウソをつき、「2日後に5倍にして返す」などと言って現金8000円をだまし取った疑い。女子大生は都内の会社で採用面接を受けた帰りだった。

※※※
読売新聞2010年11月13日記事

当ブログ過去記事も参照ください。

就活生を狙うやつ◆寸借詐欺(すんしゃくさぎ)◆身を守ろう!
(2010年11月15日)



2年前の就活スタートは10月1日だったので、11月はもう活動が本格化していた頃です。

2012年の今年は2ヶ月遅れの12月1日からスタートしているので、似たような詐欺師の出没はこれから増えてくると思うんだ。



※※※

危機に対処するに際しては、まず考え得る最悪の事態を想定し、最悪に備えよ(Prepare for the Worst)

予想された事態が起こったとしても対応策が準備できるし、何も起こらなければ、それだけ気楽にやれる訳だ。

※※※佐々淳行「危機管理のノウハウ」PHP文庫より




◆逃げるための切り返しトーク「次の予定があります(急いでます)」


街で声をかけてくる年配の社会人を「すべて詐欺師なのだ」と疑ってかかるのも一種の防犯対策なのですが、(ごく稀に)本当に善意の人もいたりするので、そういう可能性も考えて対応にはちょっと注意が必要だね。



寸借詐欺師は「気が優しくてのんびりしていそうな学生」を狙い撃ちしてくる。
「次の予定があって忙しい学生」は狙いずらいのでしつこく引き止めない。


詐欺っぽい人から声をかけられたら「すいません次の予定がありますので(急いでます)」といって逃げるのがまずは安全策だろうね。そして大学のキャリアセンターや就活セミナーの主催者には必ず報告を入れておこう。



◆週末、連休前は特に要注意。


寸借詐欺でも一般の詐欺でも、会社が休みに入る土日前や連休前が一番要注意だよ。
そういうときに参加する会社説明会や就活セミナーの帰り際には特に気をつけよう。


有名企業名、肩書きを騙る詐欺師は自分のウソを見破られないように、その会社が休みに入る前に活動することが多いものなのだ。


万が一、詐欺を疑って会社に本人確認しようとしても、営業時間外の土日であれば月曜日までタイムラグがある。その間に詐欺師は逃げることが可能なわけだからね。




~・~・~

就活中は、周囲への注意力を鋭敏にしておこう。


就活生は街中ではとにかく目立つもの。
喫茶店でESなんか書いていたら個人情報も丸見えだ。

詐欺師はそういう部分も狙いをつけてくるぞ。


~・~・~


ではまたね。



★★
12月も原則週2回(水・日)+増刊で予定です。


☆アメブロユーザーは就活の息抜きとコミュニケーションにどうぞ☆

東京メトロ・リラックマ線が行く~tarebonkumaのブログ~


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつでも注意を! (tarebon)
2012-12-02 22:18:38
防犯意識はいつでも注意したいところですね。

詐欺でお金を取られるということは・・

金銭損失のダメージよりも、「騙されてしまった自分自身が情けなくて悔しい」という心理的ダメージのほうが大学生に大きな痛手になってくるよ。

注意力ということは、いつでも緊張状態を保つということでもあります。

昔の武士が、いつ敵が襲ってきてもすぐに刀を抜けるよう普段から鍛錬していたようなイメージで防犯を心がけましょ☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。