tara☆ BLOG

東京都福生市(ふっさし)の食べ歩きを中心に…。

青樹@立川市

2009年11月02日 | 福生市外、近郊のお店
最近、いつ樹は激混みでさらっと行ける日はしばらく先であろうか。

昨日でも1時間待ち。いつもなら2人体制なのに5人体制。


でも、人が増えた分、提供までの時間は短くなったかな。


TVで出る前と比べてクオリティは幾分か落ちている感じがするけど...。


お客が落ち着いてから訪問するのがベターかな?



それよりも昨日のつけ麺の注文の多さにびっくりしたオイラではあったけど調べてみると案の定、海老つけ麺だったのか~。(納得)


そういうわけで今回はいつ樹を訪問する前に訪問した「青樹」。


立川の場外馬券場の前にある4軒集まったラーメン店のひとつ。


以前、ラーメン多摩組で「武蔵家」の名前を聞いたことあるけれど、この4店どこが
プロデュースしているんでしょうか?


なんて思ったり。


さて青樹、夕方に訪問してみると先客5名ほど。


食券機で、チケットを購入するがスープありの麺かスープ無しの麺か...。


今回はスープを頂きたくない気分だったので「荒煮干油そば」にしましました。


680円ポチッと押して...。


スタッフさんは2名体制。うち一人がいつ樹でも見かけた青樹の店主。


いつ樹の頃と同じようにきちんとやっておられるのかおられないのか...。(この辺はご想像にお任せするということで)


油そばをお願いしてから数分でやって参りました。


感覚的にはいつ樹より早いですね。



そんな訳で作品を。


荒煮干油そば(680)

実に油そばは久しぶりかもしれない。


お店の方(=青木さん)はきちんと混ぜてくださいとおっしゃる。


とかいいながら、素の麺も気になるので少し頂いたりもしてガッツリ混ぜ混ぜしました。


と言うよりも、油そばのダシは底に溜まっているのでガッツリ混ぜます。


そうすると不思議に濃い煮干油の香りが上がってくる。


やや細い麺(いわゆる中細麺?)と絡み合う。


この麺は一旦水で締めている訳ではないので思った以上に絡みます。


しつこくなく、いい感じに絡み合いいい感じの味付け。


具のほうは何だろう。


頂いていて確信したんだけど肉は豚のチャーシューじゃない。


茹でた鳥モモ肉かな。


元々濃い味付けだったつけダレとほとんど味付けしていない鶏モモ肉がいい感じに絡みあう。


たまには鶏チャーシューもいいのかなと思った一杯でした。


いや、濃い味付けのスープ(タレ?)に脂分のない鶏肉は結構合うもんだなぁと感じたりもしました。

<メモ>
青樹
・場所はこちら
 立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1F
詳細


===
今までの福生市外のお店はこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿