tara☆ BLOG

東京都福生市(ふっさし)の食べ歩きを中心に…。

王ちゃんラーメン@熊本市

2009年12月24日 | 旅行
前のお店では東京と変わらない雰囲気も味わってしまったので別のお店に行ってみる。

熊本城から北へ10分くらい行ったところに
大黒ラーメンという有名店があるんだけどこの日は定休日。

そんな訳で同じ通りを車で転がしてみるとちょっと年季の入ったお店発見。

先客がいて入りやすかったので入店してみる。

推定30年以上はこの地で商売なさってそうな雰囲気。

先客は推定60代のオッチャン。

店主は推定70位かな。お店も歴史を感じる。

お品書きは壁に写真と共に書いてあり、野菜ラーメンにしようか悩んだ挙句、
普通のラーメンにしてみた。



ラーメン(550)

提供されたものにはニンニクチップが入ってなかったので

こんなのをテーブルの隅の方にあるのを見つけ、適当に入れたのが上のラーメンの写真。

物凄くクリーミーな色。黒亭みたく濃厚ではない。
マー油は一切入ってなさそう。
具はチャーシューとキクラゲと...。

ネギ。

これは白ネギの隅の方にある青ネギと言ったらいいのかな。

タマゴ。

ゆで玉子であるが頂いて見ると1/2あるのではなくスライサーで6等分くらいしたものが
2~3切れのっている。

のり。

熊本のラーメンというのは味付け海苔サイズのものを使用するのが一般的なのかな。

ニンニクはお好みなので入れてみた。

ニンニクは刻んでなく、スライスした状態で揚げてあるのがミソ。

具は紅生姜、海苔を除いて全てお店手作りというのがとても感じられた。

ラーメンもスープがめちゃくちゃクセのあるものではなかったのでさらっと頂けた一杯でした。

店主は中でイスに座って何かやってましたが話しかけると丁寧、低姿勢でこぢんまりしたお店ならではといった印象。

また、ジャイアンツが趣味と言わんかの張り紙が沢山あるのも印象的。

ある意味こちらのお店の方が地元に愛されているのかなぁという印象がありました。

ウチの市内にも近い雰囲気の店あったかなぁ...。

<メモ>
王ちゃんラーメン
・場所はこちら
 熊本市徳王町489
・駐車場あり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿