tara☆ BLOG

東京都福生市(ふっさし)の食べ歩きを中心に…。

特@うな扇

2009年07月19日 | 福生食いもんや巡り
今日は1回目の土用丑の日だけど当日は大混雑が見えているので
その日を避けてうな重を頂きに行く。

昨年は「くぼた」で頂いたので今年は「うな扇」で。
(トップの写真は前回訪問時のもの)

訪問した日は丑の日から近いこともあってお昼の時間でも大混雑。
カウンターに。

前回訪問したときと変わっていないなぁと思ったら、テレビが地デジに変わってた。

まあ、そんなことはどうでもよく、今回は「特」を注文。

カウンターだと調理の一部始終が見れるので楽しいですね。

、とはいってもうなぎはほとんどさばいてあったり、串に刺さった状態。
ひっきりなしに注文が出るので蒸し器には幾つか入っている。

大将が調理してるのを見たりもしたけどやはりこの道一筋の職人と思ったよ。
腕には火傷のあとも...。

そんな訳で当初30分もかかるのかなぁと思っていたうな重もそれほどかかる事なく
10分ちょっとで出てまいりました。


特(2600)

うなぎがぎっしり詰まってます。
ご飯が見えません。

出てきた時点でうなぎが一部崩れてますがそれだけで柔らかさが伝わってきます。

箸で掴んだだけで身が崩れ、皮と分離します。柔らかすぎ!

もちろん、皮も箸で簡単に切れ、適度に脂がのってこれが不味い訳ないでしょう。

山椒をかけたりしておいしく頂きました。

夏にはやはり、うなぎはいいですね。

お新香はちょっと簡略化されている印象がありますが
混雑する時期を避ければもっといい料理がいただけると思います。

<メモ>
川魚料理 うな扇
・場所はこちら
 福生市本町19
 042-551-6465
・駐車場:あり(お店の左側)
・前回訪問の記事はこちら

===
今までの訪問はこちら(訪問順)