tara☆ BLOG

東京都福生市(ふっさし)の食べ歩きを中心に…。

くぼたの蒲焼膳

2008年07月21日 | 福生食いもんや巡り
今年の土用の丑の日は7月24日であるが混雑する時期を避けて
専門店のうなぎを。

ここではうなぎや天ぷら、刺身など数種類の1000円ランチがあるのだが
天ぷらも食べたかったのでこの料理に。


周りで料理が来ないとイライラしている方もいらっしゃったけどうなぎは蒸したり
焼いたりするのに結構時間がかかるもの。
過日訪問したお店(=うな扇)の大将も蒸すだけで17分もかかると言ってたし。

注文して3分ぐらいでゴムみたいなうなぎが出てきてがっくりするより
外の景色でも見ながら語りながら気長に待ちましょう。
待つのが嫌なら事前に予約、相談するのも一つの手でしょう。

ワタクシはそんな偉そうな事言える身分ではありませんが
夏にピッタリなうなぎを頂きました。

<メモ>
 うなぎ 天ぷら くぼた
・場所はこちら
 福生市大字福生910
 042-551-0545
・営業時間:11:30~14:00、16:30~21:00(L.O.20:40)
      月曜定休
・駐車場:あり
===
前回訪問の記事はこちら

===
今までの訪問はこちら(訪問順)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★いくちゃん★)
2008-07-22 00:29:12
ここ数年、天然ウナギを求めて釣りに出かけていますが、
今年はなぜか釣果が思わしくありません。
丑の日を前に週末も午前4時まで粘りましたが、結局ボウズでした。

ウナギを蒸すのは関東の特徴ですね。
僕は釣ったウナギを自分で捌きますが、かなり出来上がりまでは時間がかかります。
うどんでもウナギでも、美味しいものを食べる時には時間がかかるもの。
ま、スローライフの一環でもありましょう。
返信する
残念。 (tara☆)
2008-07-22 00:49:29
>★いくちゃん★さん
なかなか釣れないんですね。
やっぱり時間がかかっても目の前で作った料理の方が
おいしいですよね。
返信する

コメントを投稿