千の風工房から

思い出を形にしてみたい
日頃のつぶやきを ぽちぽちと書いてみたい

読み聞かせ

2012-10-06 15:00:53 | 陶人形
読書の秋である。

本を読んでもらった記憶はない。

本を読んであげた記憶もわずか。

せめて、人形の世界で・・その気分に浸ろうと・・
                    
今は時代小説を読んでいる。

しかも、寝ころんで・・・・時々足で猫をなでながら・・・

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい~ ( nu8484)
2012-10-07 09:20:59
朝から出会えて、うれしい~
+で大画面を見ると 細かい顔の表情や髪の毛
布地の織りや模様 本当に根気の要る作業ですね!!
今日も頑張ろう
 元気になれます ありがとう!
返信する
話題はかわり (pacific0035@北海道)
2012-10-07 10:59:23
 作品の紹介。
 初期の単体にかわり、ちかごろは組み合わせ。
 なんというのでしょう、か。アンサンブルとは、いわないですよねー。

 加えて作品の内容にも哲学。いまは、「時代モノ」ですかー。
 知人に校庭にある二宮金次郎像を調べている方がいます。

 「柴を背負って、読んでいる本?」。『大学』と『千字文』だって。
 名作に哲学あり。想像をめぐらせ、楽しみに拝見。お邪魔しました。
返信する
昔話 (waiwai)
2012-10-08 15:56:20
私が子供の頃、働いていた母だったがたまに昔話をしてくれた。
私が大好きだったのは『あまのじゃく』の話
自分の事のようで好きだったのね、きっと

子供達の表情がとても可愛い!
お手間の掛かる作業、お察しします。
返信する
三連休に (にゃお)
2012-10-09 00:40:14
単行本5冊よんじゃいました

 3冊は上中下の続きもの
 2冊は上下の続きもの

 読みだすと時間を忘れて
 読み進んじゃう質で!?

 いつまでも 読んでいたいです

    ね!(^-^ヾ
返信する
読み聞かせ (lila)
2012-10-12 09:59:46
絵本の読み聞かせを楽しそうに聞いている
子供たちの表情がよくでていますね。

そういえば、子供たちが小さかった頃
読んであげたっけ・・・遠い昔の思い出です。

返信する
Unknown (すみとも)
2012-10-12 13:53:16
>しかも、寝ころんで・・・・時々足で猫をなでながら・・・

に、思わず ニヤリ・・・です。

読み聞かせ 子供たちの目の輝きが 見えますね^^

そうそう!大息をついたりしていた 息子達を思い出しました^^  あの頃は可愛かったのに~~今はオジサン!○o。.
返信する
nu8484さんへ (タヌキ猫)
2012-10-12 21:50:01
嬉しいな。
人形が、元気をプレゼントできるなんて。

私の方がたくさん、やる気と元気をいただきました。
ありがとう。

実は、すごく手が込んで見えるところは、案外手抜きができて、単純に見えるところが案外難しいってことが多いように思います。

おもしろいですね。
返信する
pacific0035さんへ (タヌキ猫)
2012-10-12 22:03:35
二宮金治郎さんの読んでいた本が「千字文」と「大学」だったなんて初めて知りました。
私からの問題、金治郎さんはどちらの足を前に出しているでしょう。
答え、忘れました。
返信する
にゃおさんへ (タヌキ猫)
2012-10-12 22:11:51
まちがいなく読書の秋ですね。

私は佐伯泰英さんの時代小説を文庫本で読んでいます。
15話まで読んでもまだ続きがあります。

水戸黄門のように勧善懲悪で、すごい目明かしが登場します。介護疲れが吹っ飛んですっきりします。

こうなると、読書もスポーツだなって感じます。
返信する
waiwaiさんへ (タヌキ猫)
2012-10-12 22:17:20
「あまのじゃく」=あのお話しは、私もよく読んでもらいました。なぜか、印象的でしたよね。

あと、「一寸法師」。お椀にのっている大きさと鬼に向かっていく大きさと違うのが、不思議でしたねえ。

でも、昔話は大好きだった。誰かが読んでくれていたのかしら・・・・・・?誰だろう???
返信する

コメントを投稿