千の風工房から

思い出を形にしてみたい
日頃のつぶやきを ぽちぽちと書いてみたい

続いて第4弾

2016-02-25 14:36:58 | 陶人形
こどもって顔が大きいのだとわかりました。
子供らしさは体のバランスなんだと・・・・・。今頃。
正面から
                      真後ろ
                                            
着物の紫色の象嵌がちっとも見えません。
薄かったのです。ほんのりと地が薄桃色になっていました。

これにて一旦習作は終わりにして、私らしさを探します。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デザインが一新 (pacific0035@北海道)
2016-02-27 04:55:07
 時により変化、背景が美事な変身で.

 春暖がイメージできて、重苦しい<寒・暗>を払拭してくれますねー.

 先日、「もういちど日本」で、山古志村が紹介されました.
 「冬は楽しまねばなりません」.雪は深く、女性は色白、昼の銘酒も越後産.

 ちがうのでしょうねー.中身が.若者たちに見せてあげようと、録画.暫くぶりにお邪魔させていただきました.
返信する
青い鳥と (はなこころ)
2016-02-27 11:02:41
お話している
少女ですか。

・・はなこころ
返信する
Unknown (土生夢)
2016-02-27 12:19:29
子供を見ていると純心な気持ちになります。
素直なこころ、いつまでも大切にしたいです。
女の子の表情とふっくらした手にほんわかしますo(^_^)o
返信する
pacificさんへ (タヌキ猫)
2016-02-27 20:20:00
雪が降ってこその越後です。
春が待たれます。
返信する
はなこころさんへ (タヌキ猫)
2016-02-27 20:21:38
そのつもりです。
手の大きさと鳥の大きさがいい加減で・・・。

強く握りつぶさないようにと・・・・
返信する
はなこころさんへ (タヌキ猫)
2016-02-27 20:22:07
そのつもりです。
手の大きさと鳥の大きさがいい加減で・・・。

強く握りつぶさないようにと・・・・
返信する
土生夢さんへ (タヌキ猫)
2016-02-27 20:25:10
子供らしさって、バランスとふっくら感がきめてのようですね。
顔の表情を作るとき、目鼻が寄った方がそれらしいのか離れた方が子供らしいのか、まだよくわかりません。

土生夢さんのお人形の可愛らしさをまねさせてください。
返信する
日本海・松前沖で新潟の放送 (pacific0035@北海道)
2016-03-01 06:13:05
  「雪が降ってこその越後」.ツバキの<赤>が白雪に映えていますかねー.

 1990年ころ、フェリーで敦賀に向かう途次、松前沖でラジオを入れたら、放送はNHK新潟でしたねー.

 日本海では松前も、津軽も、越後も<指呼>の間かと.

 越後と聞いて、思い出しましたー.さわやかで、お過ごしを.
返信する
pacificさんへ (タヌキ猫)
2016-03-01 12:29:47
新潟というより越後といった方が郷土の感じがします。
一時期、自己紹介も「越後の江戸っ子」なんぞとふざけていました。
時代劇のファンでしたが、最近めっきり時代劇もなくなり寂しい限りです。
返信する
さすがです (waiwai)
2016-03-02 15:18:06
3Dでの人形作り・・・私考えられないわ~
どこがでっぱりどこが引っ込んでるのか分からなくなっちゃう(汗)

そして一体ごとに線が柔らかくなっている気がします
(偉そうに・・・失礼!)

習作も楽しかったけど、タヌキ猫さんの作品もたのしみにしてますよ!
返信する

コメントを投稿