千の風工房から

思い出を形にしてみたい
日頃のつぶやきを ぽちぽちと書いてみたい

囀り(さえずり)

2012-11-16 21:34:27 | 陶人形
土を白から半磁器に替えてみた。
                           
色白の仕上がりが予想され、そのままではどこか淋しい。

彩りを添えるつもりで洋服に裾模様をつけた。かなり細かく。

髪にも、服の色合いを感じながらいれてみた。

眼も、穴をあけたり、ひっかいたりせずに、きちんと描いた。

ポーズも大きさも、雰囲気も今までにないものになった。

飾ってみたけれど落ち着かない。バランスかなあ。慣れかなあ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
創意工夫 (pacific0035@北海道)
2012-11-17 05:14:33
 いろいろお考えになられて。
 半白磁系ですか。先日は像の重量のお話。転じて、材質にこだわり質感の深みに挑戦?。

 表現力の多彩なことに、追いつきませんが、お見事なもので。

 そのうち、「今、唄っているは、この曲」。
 お書きにならずとも、読者があててくれる。そうした名作が、できそうです。

 今回は文字が大きくなりそうです。誤植がないかなー?。小生の記載に。
返信する
透明感が (招き猫)
2012-11-18 14:59:52
ありますね。
素敵です。
本当に繊細な作品を作られますネ。
表情もポーズも語りかけてくれます。
すごいですね。
返信する
pacific0035さんへ (タヌキ猫)
2012-11-19 11:27:32
フォントを大きくし過ぎて、自分でもびっくりしています。眼には楽ですけど・・・・

言うてるほど工夫もしてないわけで、楽しんでいます。
返信する
招き猫さんへ (タヌキ猫)
2012-11-19 11:31:03
コメントありがとうございます。
ブルーが印象的になりました。焼く前は変な色だったんですが・・・・。
釉薬を透明釉にすると、また別の感じになるのでしょうが、いま少しマット釉にこだわってみます。
返信する
半磁器で (lila)
2012-11-19 16:41:51
半磁器にするとずいぶん雰囲気が
かわりますね。
土物は暖かい感じだけれど
こちらは繊細な感じですね。

それぞれ性質の違う土を
うまく使いこなしていて見事です

返信する
初めまして (「松ちゃん」)
2012-11-19 17:34:45
今晩は。初めて訪問させていただきました。
これからも、時々訪問させていただきます。よろしくお願いいたします。
返信する
lilaさんへ (タヌキ猫)
2012-11-19 20:16:11
土が違うと違うんですねえ。
去年までは、白土ばかりだったので、土の表情の違いに驚かされています。
どちらかというとやはり白土が好きですね。
返信する
松ちゃんへ (タヌキ猫)
2012-11-19 20:23:19
はじめまして。
こちらこそ、どうぞよろしく。
返信する
画像が・・・ (nana)
2012-11-21 20:09:02
何かのトラブル?
画像が開かない

私の方もトラブルでしょうか??

日にちを置いてまた訪問してみます。
返信する
ななさんへ (タヌキ猫)
2012-11-22 00:27:45
私が画像フォルダのところでミスして削除してしまったのです。
復元の仕方がわからないままです。
幻の囀りになっちゃいました。
返信する

コメントを投稿