千の風工房から

思い出を形にしてみたい
日頃のつぶやきを ぽちぽちと書いてみたい

難しい!!

2015-10-01 11:23:09 | 陶人形
まさに野望だね。
作りたい人形はこれ。

で、できたのが
              反対側を想像して                       
                              正面から  
道は遠~~~~~~い。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それが (はなこころ)
2015-10-01 11:38:30
楽しむ
と、いうことですよね~うん。

お手本を真似させていただく。
同じものはできませんもん。
だから
勘弁してくださ~い
で、
私、楽しく
まねっこさせてもらってます。

・・はなこころ
返信する
うん、楽しみは (タヌキ猫)
2015-10-01 19:21:54
少し意地になっているのかな。私。・・・反省・・
でも憧れに近づきたいのよね。
真似をすればするほど、ますます憧れが強くなります。

本当に意味あるすごい曲線?曲面?です。
デフォルメしているのに自然でハリがあって・・・とにかくすごい!!!!
難しいところが、面白いのかな。

繰り返しているうちに、殻を破れそうな気もしているのです。
返信する
Unknown (すみとも)
2015-10-02 11:03:56
落ち着かれて 陶人形にも打ち込めるようになられたご様子 安堵いたしました。

人間国宝に平田郷陽をお手本に 作っていらっしゃるのですか^^

 うなじや手の表情・・・難しそうですね! お写真からの模写だと 裏や横は想像してつくられるのですね!

  焼き上がりを楽しみにしております(^_^)/~

返信する
人間国宝 (タヌキ猫)
2015-10-02 11:20:28
あの人間国宝の平田郷陽さんです。

ほんとうに美しい。上品なずっと眺めていたい人形です。
本物は何百万もしますので写真集を見ています。
それでもずっと見ていたい・・・・・
足の長さが、首のかしげ方が、着物の丸みが・・・違いが分かっても、いったん形ができてしまうと直そうとしない
あたりが・・・・・・・私かな
返信する
興亡に、ギャラリー (pacific0035)
2015-10-03 01:22:28
 10月1日付記載のお写真が、
 <度肝>に響き、前回のコメントを拝見して、<これはまた、またすばらしい>と.

 作風とその思想に、新境地.
 作品の完成にむけては工房ながら、出来た作品の配置はギャラリー風で.

 時間とともに、
 整備されて、悦ばしいこと.
 他方で<現在のお気持ち>.これまた見事に表明されていますよねー.お邪魔させていただきました.
返信する
無知 (waiwai)
2015-10-03 11:27:34
な私・・・平田郷陽さんを知りませんでした。

でも、タヌキ猫さんのおかげで知ることができました

タヌキ猫さんの3Dの眼力、野望、見届けます!
返信する
pacificさんへ (タヌキ猫)
2015-10-04 11:03:52
工房とは名ばかりで、仏壇の部屋でひろげたり、台所の隅で粘土を捏ねたり、家人の顰蹙をかいながらの製作です。その上、猫に蹴られて倒れたり安全面でも課題山積みです。
 あんまり散らかすので、納戸を空けて 工房にしたらと言ってくれましたが、窓もない狭くて暗いところなので遠慮しています。
 作品作りは場所じゃない心意気だと・・・・家族の寛大な心に感謝あるのみです。
返信する
waiwaiさんへ (タヌキ猫)
2015-10-04 11:07:17
平田郷陽さんの人形はいかがでしたか?

野望を見届けてくださる人が現れたからには、張り切りざるをえませんね。
でも、私飽きっぽいので・・・・・・・恥ずかしい結果になりそうです。
返信する
うわぁ~素敵 (招き猫)
2015-10-04 16:16:40
写真から見えない部分も想像して
完成させておられるのですね。
何とも言えない母子の情が現れていて
本当に心が洗われます。
完成、楽しみにしています。
返信する
完成までが・・・ (タヌキ猫)
2015-10-05 11:20:33
気をつけてはいるのですが、成形に気を取られて、つい粘土を足したりすると、空気が籠もることがあります。
爆発までには至らならなくとも、剥離したり欠けたりします。
この人形も子供を抱いた胸のあたりが怪しい気配です。
裏側から、何回も針を刺して空気の逃げ道を作ってはいるのですが・・・・・無事素焼きができますように。
返信する

コメントを投稿