千の風工房から

思い出を形にしてみたい
日頃のつぶやきを ぽちぽちと書いてみたい

どこかで見た記憶

2019-06-28 16:14:31 | 陶人形
「人形にはモデルがいるのですか?」
と、聞かれます。いるようないないような・・・・
具体的に写真や絵を見ながら作ることは、ほとんどないです。

 例外は、憧れの平田郷陽さんの人形の写真集を見ながら
立体を想像しながら作ったことはあります。

 それ以外は、思い出を図に書いてみたり、粘土をこねながら模索します。
ポーズがうまく決まらないときは、そのポーズを鏡で見たり、
時には家人にポーズを取ってもらったりします。

 この人形は美容院でみた雑誌のページにあった小さな人形を
思い出して作りました。本物はもっと素朴で可愛いものでした。
花を変えて、「花の子ども」をシリーズで作ろう・・・・・・と
アイディアをいただきました。
  

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長期滞在、体験移住の方を空港まで (pacific0035)
2019-09-27 06:23:07
 9月9日以来の訪問です。秋色が深まってきました。
 風も冷たくなり、日暮れがはやまっています。

 7月16日ご来釧のご夫妻を24日に空港までお届け、見送りさせていただきました。
 ご滞在中はいろいろお話を聴かせていただき、地域の元気に力をもらいました。

 ご無沙汰の言い訳ではないのですが。作品、公開。尊いことで。庭から日本海へとステージも広がりまして。慶賀至極。楽しませていただきました。
返信する

コメントを投稿