セイナルボンジン

時代を逆行する大きなお友達ブログ。宇宙戦艦ヤマトや東映特撮ほか。

GHOST IN THE MACHINE

2004-10-23 22:53:24 | 映画
今日は久々に映画館で映画見てきました。
本命だった『ヘルボーイ』は影も形も見当たらなかった(あんまりヒットしてなかったみたいだし^^;)ので、急遽上映中のものの中からウィル・スミスの『アイ、ロボット』を選択しました。

物語は、日常にロボットが普及した未来、ロボットが自我を持って犯罪が起こる、というもの。半透明なロボットのデザインに、正直微妙だと思ってましたが、これが大当たり!

ロボットが自我を持つという話は、近年『アンドリュー』や『A.I』などがありましたが、メロドラマだったりやたら観念的だったそれらに比べると、『アイ、ロボット』は硬派な本格SFで、個人的にはかなり満足です。もっと哲学的に踏み込むかな、とも思っていたけれど、まあこれはこれでアリなんじゃないかと。
逆に言えば、SFに関心のない女性や家族連れには、間違ってもお勧めできない作品かもしれません(笑)

こういう「キカイとタマシイ」云々というテーマは、むしろ西洋より日本人の体質に合いそうな気がするんですが、日本だと実写ではなかなか成功しないですね…ことSFに関しては、アニメの方が自由に表現しうるからでしょうか。『ロボット刑事』や『メタルダー』みたいな名作もあるんですけどね…

ところで、劇場における『デビルマン』のやたら地味な扱いに不吉な予感を覚えたのは私だけですか(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事お疲れ様です (ぴよ)
2004-10-23 23:37:00
いやあ,失敗,ありますよね。

うわぁー何やってんだ自分~,みたいな(笑)

とりあえず再発防止策を講じて,もう大丈夫,と自分に言い聞かせて落ち込みから脱出する,という感じでしょうか。でも,そのうちまた何か違うパターンがあるんだろうなぁ…(汗)



デビルマンはいまいち評判良くないようですね。見てないので何ともいえないのですが…。

熱烈ファンがいる作品の実写版は難しそうです。(そういえばガンダムの実写ゲームは物凄かったです。シャアの顎の贅肉がプルプル揺れていましたっけ…笑)



ところで,ここのところお仕事で締め切りに追われて無理しまくっていたら,食道ポリープと十二指腸潰瘍と胃炎を併発してしまいました。腸にもキテいるらしいので,月曜に内視鏡検査です。ああ,貯金ないのに入院とかになったらどうしましょう(滝汗)。いまさらながらに,入院保障は掛け捨てでもいいから日額1万円ぐらい必要かも,と思っております。
返信する
はわわわわ(汗) (たぬ子)
2004-10-24 15:47:44
>ぴよさん

こんにちは。私は今だ給料泥棒にすぎないので、仕事量も全然大したことないです(^^;)ただ、今出来ることはしっかりやっていかないといけないので、油断した自分の甘さに後悔しきりです。



というか、そちらのほうが数10倍ハードな状況じゃないですか!

大丈夫ですか、と聞くに聞けない…

どうぞご自愛ください。。。



ところで、友達が保険会社に就職したので私も勧められたのですが(笑)、やっぱり多少奮発してでも安心できるほうを取ったほうがいいかな、いやもう少し年取ってから切り替えるくらいでいいかな、なんて、いざ考え始めると結構悩んでしまいますね。



あと、私はデビルマンより、サトエリハニーのDVDが見たいです(笑)ミッチー出てるし。
返信する

コメントを投稿