セイナルボンジン

時代を逆行する大きなお友達ブログ。宇宙戦艦ヤマトや東映特撮ほか。

イカルスの子育て日記

2013-09-16 20:27:40 | ヤマト
ヤマト2199、TVで録画した分を溜めこんでしまったので少しずつ消化中。
初見では呑み込めなかった所も次第に分かってきて、楽しんでます。

『2199』で活躍した声優さんと言えば、大事な役どころを
3つ(藪、ガンツ、アナライザー)も掛け持ちしたチョーさんが印象に残ります。
で、ふと思い出したのですが…

3、4年ほど前に作った『ヤマト』の二次創作ゲームに、チョーさんを
モデルにしたキャラクターを登場させてたんですよ(笑)
『イカルスの子育て日記』という育成ゲームでして、
プレーヤーが真田さんになって、古代守の娘・サーシャを小惑星イカルスで
一年間教育する、という内容でした。(現在は公開終了)


チョーさんの登場シーンはこんな感じ。
様々な惑星の暮らしや社会の仕組みを学ぶ教育番組「たんけんぼくの星」を、
真田さんとサーシャが一緒に見る、というくだりでした。


ヒーロー番組を見て、宇宙刑事にあこがれたサーシャが
真田さんにコンバットスーツをおねだりする、なんてシーンも書きましたな(笑)


ええと、ゲームとしては
「知力」「体力」「気品」という3つのパラメータを伸ばしていき、
最終的にその組み合わせで、サーシャの成長した姿が変わるというものでした。
エンディングは以下の通り。


「知力」真田さんに弟子入りして科学者に。


「体力」格闘少女。
空間騎兵隊の斎藤に弟子入りしようとして、古代守&真田が猛反対。
個人的にお気に入りです。元気なサーシャが好き(笑)


「気品」イスカンダルのプリンセスとして、人々のために尽くす。ダイアナ妃みたいな?


「知力+体力」原作通り、ヤマト乗組員。


「知力+気品」長官の秘書。


「体力+気品」看護師。


「ノーマルエンド」いずれの能力もそこそこ。
加藤四郎らと仲良く青春を満喫。実はこれが一番のグッドエンドかも。

以下はバッドエンド3種。

「女宇宙海賊」
休息ナシの教育で、疲労が一定ラインを超えると、グレて家出します。


「遠く時の輪の接するところで」
知力または気品が0。自分の力で宇宙を旅したい…
とか言って、やっぱり家出。


「サナトリウム」
体力ゼロ。病弱なため、一生、外の世界へは出られないという…
あ、あんまりだ!


…とまあ、ストーリーなぞ無いに等しいのですが、
軽い感じで趣味の小ネタを仕込みつつ、楽しく作りました。
見る分には、男っぽいシリアスな作品の方が好きなのですが、
いざ自分で書こうと思うと、考えすぎちゃって出来ないんですよねえ。

最後に、イベントのイラスト数点。
女の子を可愛く描くのは難しいなあ…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿