セイナルボンジン

時代を逆行する大きなお友達ブログ。宇宙戦艦ヤマトや東映特撮ほか。

掌編紙芝居ホラー「霧笛」

2016-09-11 12:40:35 | ゲーム制作



新作掌編紙芝居ホラー「霧笛(むてき)」、公開しました。
こちらからリンク。
ブラウザで動作するので、クリックしたらすぐ遊べるお手軽仕様です。

ふりーむ!の企画「ワンマップフェス2」に参加するために作りました。
ワンシチュエーションものって一度やってみたかったのよね。
これがワンシチュエーションものと呼べるかどうかは謎ですが。

話は、7~8分で終わる掌編です。
霧に包まれた街で、妻を亡くした男が見たものは……てな話。




主人公がずっとブツブツ独り言を言ってるだけだと話が回らないので、
狂言回しとして「桜桃ノ実」にも出てきた彼に、再登場してもらいました。



結局何者なんでしょうね、彼。私にもわかりません(笑)


彼は元々、高橋葉介先生作「夢幻紳士」シリーズの主人公、
夢幻魔実也をイメージして作りました。
最初はルックスや喋り方もそのまんまだったのですが、
いくらなんでも恐れ多いわと、少しカッチリしたエージェント風に
まとめたらああなりました。

公開後一週間くらいして、「これ、高橋先生の『顔のない女』じゃね?」って
気づいて「ウワーごめんなさい!」って思いました。

ファンアート 夢幻紳士&顔のない女


「顔のない女」は、とある「組織」の殺し屋専門の女殺し屋が活躍する
幻想ハードボイルド連作集。
最初読んだときは「よくわかんないなー」と思いましたが、
5年くらい経って読んだらとても面白かったです。
読者を煙に巻くような展開に慣れれば、凄く楽しい作品です。

↓Amazonへのリンクを貼っておきます


個人的には、最初はクールでミステリアスだった主人公が
だんだん学校怪談の九段先生みたいな大雑把な姐御なキャラに
なっていくところがお気に入りです(笑)

紙芝居ノベル「銀河特装ライジン」

2016-07-16 16:15:23 | ゲーム制作

新作紙芝居ノベル「銀河特装ライジン」
完成しました!!ヤッター!!

地球を守るヒーローの戦いを描く
SFアクション。
1980年代の特撮番組をオマージュした
一本道の紙芝居ノベルです。
プレイ時間はオートモードで約100分。

ダウンロードはこちら。


7/27 窓の杜にレビューを掲載して頂きました。
まさかの2回目にビックリです。ありがとうございます!!


あらすじ




ライジンこと真明寺 轟(しんめいじ ごう)は、銀河連邦警察の捜査官。
宇宙犯罪者の魔の手から、地球の平和を守るのが任務です。
ある日轟は、異星人の少女・パルティアと出会います。



彼女の故郷「惑星アータル」には、「魔竜」と呼ばれる古代兵器が
封印されていましたが、その力を狙う武器商人ドルジのために
一夜にして崩壊してしまいました。




執拗にパルティアを狙うドルジ、そして
深い絶望から悪魔と化したパルティアの兄・ヤシュトが
ライジンの前に立ち塞がります。



ライジンの父・ゴウライとの因縁。



姿を現す「魔竜」の咆哮。



ライジンは地球を、少女を守り抜くことができるのか!?

てなお話です。

見所はやっぱりアクション!
特に後半はバトルに次ぐバトルで、
どんどんボルテージが上がっていきます。






王道の熱いヒーローものを目指しました。




私は「宇宙刑事ギャバン」や「特捜戦隊デカレンジャー」が
大好きで、そんな特撮愛をこじらせた結果
この作品ができました。

気がついたら差分込みのイラストが900枚超えてたのには
自分でもビックリしました。
平均すると、月100枚以上描いてましたね~。
これまでの人生で、一番真面目にやってたんじゃないでしょうか(笑)

制作にかかった1年間は色々な事がありましたが、
とても充実して、幸せな時間でした!

素晴らしいデザインを描いてくださった剣嵜光鋭さまはじめ、
ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

とっても楽しく制作しましたので、
ご覧頂けると嬉しいです!



●制作ツール
NScripter  高橋直樹 様

●キャラクターデザイン
剣嵜光鋭

●メインテーマ制作
株式会社ジョーカーサウンズ

●画像素材
ぐったりにゃんこ
写真素材 足成
写真AC
イラストAC
ゆんフリー写真素材集
明治村画像庫2
阿部 マコト
PIXTA

●音楽素材
DOVA-SYNDROME
Toshiyuki Azuma / かずち / 作田京輔 / KK
Kyaai / 稿屋 隆 / もっぴーさうんど / soundorbis
ilodolly / Shin Wada / Tai Tomisawa
フリー音楽素材 H/MIX GALLERY

●効果音素材
フリー効果音 On-Jin
効果音ラボ
びたちー素材館
効果音G

●フォント
DEVIANT ART
Techno Funk font by ashzstock
Chiba Design
アイアン

●テストプレイ協力
こぞくら 様
しましま模様 様


ありがとうございました!!

新作予告とテストプレイ

2016-06-19 12:23:05 | ゲーム制作


新作紙芝居ノベル「銀河特装ライジン」
制作もいよいよ終盤です。

一通り本編のスクリプトも終わったので、
テストプレイヤーさんを募集したいと思います。

要項はコチラ

SF描写に自信がないので、「こういう表現にしたほうがいいよ」
みたいなアドバイスがあれば、ぜひ頂きたいと思っています。

※終了しました※

オートモードで流して大体100分弱の内容です。

個人で長編映画を作るっていう夢が(ある意味)叶いましたねー
嬉しいですねー
気がついたら差分込みでイラストが900枚超えてて
自分でもちょっと引きましたねー

7月中旬~下旬には公開できると思います!


私……これが終わったら映画『ロッキー』シリーズを一気見するんだ……!

第11回ふりーむ!ゲームコンテストの話

2016-05-03 21:56:49 | ゲーム制作


ふりーむ!ゲームコンテストで
拙作『KiTAN-キタン-』が短編部門銀賞を頂きました。
わーい、ヤッター!

第11回ふりーむ!ゲームコンテスト 結果発表ページ

ダウンロードはこちら


『KiTAN』は、窓の杜やもぐらゲームスといった有名なサイトに取り上げていただいたり、
雑誌(ゲームラボ)に掲載されたりと、
凄く恵まれた作品だったと思います。
ありがとうございました!

「エンターテイメントはエロスとバイオレンスだッ」
という天の声(幻聴)を聴いた結果、あんな感じになりました。
土壇場で色っぽいシーンを入れたところ、
実況者の方々から凄い勢いで突っ込まれて
気まずくなったのも、また楽しい思い出です(笑)

これは上記のシーンの影響で没になったヒロインのまばたき。


彼女に魅力がないと話が成立しないので、
とにかく美人に描こうと頑張りました。
台詞のないシンプルな作品なので、しぐさや表情で
人物の心情が伝わってるといいなーと思います。

******************************************

さて、現在は新作ノベル『銀河特装ライジン』(仮)を制作中です。
初期案の『銀河特捜』だと既存のえっちな作品とかぶっちゃうので
『銀河特装』にしようか考え中。タイトルって難しいなあ~。

イラストは、差分込みで800枚超えました。現在90%くらいかしら。


1本目の『太陽がまた輝くとき』では、モノクロイラスト390枚で
「ウワーこんな大変な事もう二度とやらねえ」とか思ってたのに、
慣れって怖いですねー。

SFアクションという事で、主に作画面は不安要素山盛りだったのですが、
素敵なデザインを頂いてやる気が出たので、何とかゴールまで行けそうです。
私は特にラスボスがカッコよくて大好きで、彼の出番が大幅に増えた結果、
自分の首がガンガン締まりました!


特に殺陣が難しくて、結局構図とエフェクトでごまかすハメになってます。
んもう、なんでワザワザ二刀流設定にしたのかしら!
アンタなんか、黙って目からビームでも出してりゃ良かったのよ!!

…というワケで、夏公開を目指して頑張ります。
今後ともよろしくお願いします。

鋭意制作中

2016-03-03 19:42:20 | ゲーム制作





新作ノベルゲーム『銀河特捜ライジン』(仮)
モリモリ制作中です。

2月末時点で、制作したイラストは大体600枚くらいかしら。
『ライジン』は60分程度の作品を想定していまして、
自分の場合、10分の作品で100枚イラストを使うから、
600枚くらい描けばいいかなーって思ってたら、
半分終わった時点で400枚越えちゃってて(笑)
「アレ?」って思ったけど、とりあえず頑張って描いてます。

こうなるともう、エターナることだけがひたすら恐ろしいですね~。

今回はサブキャラをちょっと出してみます。

主人公の上司、コメット長官。宇宙警察の偉い人。
元ネタはもちろん、宇宙刑事シリーズのコム長官ですけど、
映画007シリーズのジュディ・デンチのイメージも少しあります。


ナスカ秘書官。
コメット長官の秘書。将来は凄く偉くなるであろうエリート。
新人の頃はライジン同様、ある惑星を守る任務についていた。
当時の相棒が格闘美少女アンドロイドで、現在はアイドルデビューしているという設定(笑)

悪役チーム




ヒロインの兄貴で、名前はヤシュト。
もともとは優しい国王だったけど、故郷が滅ぼされたショックで闇落ちした、という設定。
キャラが最後まで定まらなかったけど、ヤケクソで変態にしたら、スイスイ話が進みました。





宇宙の武器商人、ドルジ。
真面目に悪いことしてるんだけど、なんか笑えるっていうラインを狙ってみました。
デザインのモデルは『バトルフィーバーJ』の初期型ヘッダー指揮官。






あとは、ライジンの父親(名前はゴウライ)が洗脳されて敵になったり、



メット割れはヒーローピンチの様式美よね~なんてやってみたり。




ベタな内容を全力で描いてます…!





あと、作曲を外注して主題歌も作ってみました。
まだ仮タイトルなのに(笑)
完成したら脳内で串田アキラに変換して、みんなで歌おう!

 闇を切り裂く光
 稲妻のように

 この星守る使命
 真紅の絆

 小さな花たちを 守り抜くのさ
 涙 微笑みに変えて

 走れ 銀河駆ける
 勇気の名は ライジン

 燃えろ 誇り胸に
 銀河特捜 ライジン


あふれる特撮ヒーロー愛に自分でもちょっと引いてますけど、楽しいからいいかな!
夏公開を目指して、鋭意制作中です。

あけましておめでとうございます

2016-01-01 19:16:28 | ゲーム制作
あけましておめでとうございます。

昨年はゲーム制作にすっかりハマってしまいまして、
とても楽しく充実した一年でした。

ふりーむ!のコンテストで賞を頂いたり、
実況して頂いたり、
沢山レビューやコメントを頂いたり出来て、
とても嬉しかったです!

すっかり気を良くしたので(笑)、現在は
新作に取り組んでいます。
仮タイトルは「銀河特捜ライジン」。
宇宙警察から派遣された特別捜査官が、
地球を狙う悪者をやっつける話。
1980年代の特撮番組をオマージュした
SFヒーローアクションです。

フリーゲームをプレイする層には
ウケなさそうな気がしますけど、
いいんだ、自分が好きだから…!

主人公、真明寺 轟(しんめいじ ごう)

剣術使い。好きな食べ物はラーメン。
ギャバンっぽいというより、ヒョウダブラーみたいな名前ですな。

相棒のアンドロイド少女、アリエル。
ポンコツだけどいい子。


ヒロイン、パルティア。
悪者に滅ぼされた星のお姫様、という設定。


私はメカがからっきしダメなので、
今回はプロのイラストレーターさんに
デザインをお願いしました。
主人公。


敵ロボット


ラスボス

当たり前なんでしょうけど、プロの技術やセンスって
凄いなあと感動しました!
思い切ってお願いして良かったです。

本編のイラストは、
自分の画力不足に悶絶しながら、
頑張って描いてます!




出来れば夏頃、遅くても年内には完成させたいところ。

私、これが終わったら映画「ロッキー」シリーズを
一気見するんだ…!

では、今年もよろしくお願いします!

銀河帆船ガミラシア 完結記念

2015-06-14 23:27:41 | ヤマト

宇宙戦艦ヤマトの前日譚を描く2次創作作品、
『銀河帆船ガミラシア』
がついに完結しました。
自分も一部キャラクターイラストで参加させていただきましたので、
宣伝ついでに、語らせていただこうと思います。

主人公は若き日のデスラー総統。
宇宙規模の災害に見舞われた「ファウストロ宙域」の人たちが、
銀河帆船ガミラシアを建造、救いを求めて「ガミラス」へ旅をするという話。
足かけ15年のSF超大作、
多数のキャラクターが入り乱れた群像劇です。

この規模の同人作品でちゃんと完結してるものって、
世の中にどれくらいあるんでしょう?
しかも、ラストまで減速することなく、全編ちゃんとエンターテイメントしている。
終盤は若干駆け足だったような気もしますけど、
とにかく持っているネタは全部ぶち込んで
全力で盛り上げて終わるんだ、という気合がひしひしと感じられました。
凄いとしか言いようがないですよね…

オリジナルの『ヤマト』へ繋がる要素も丁寧に描かれていましたし、
オマージュする場面も多数あったりして、
「2199」にも負けない愛と情熱を感じました。

ちゃんと、主人公たちが旅をする事に
合理的な理由付けがされてたのには
「なるほど~」って思いました。

作者の長田艦長の描かれる、強く美しい女性キャラクターが
このシリーズの魅力の一つなんですけど、自分としては
不意に弱さと強さを垣間見せる男たちの姿も好きでした。
なんだかんだいって、最後には主役に昇格したバレンがお気に入りです。
杖ついた姿は、「ウルトラマンレオ」のモロボシダン…って
分かっていただけるかしら。
いい感じで見守ってくれていた、おやっさんポジションの
ポッドも、最後までいい味出していて、好きでしたね。

あとは、自分の思うカッコいいデスラー総統はこうだッ!
と描いた絵を、最高においしい所で使っていただき、感謝の極みです。
あの人はやっぱり、特別です(笑)

ラスト、ぼろぼろになりながらも
希望に満ちた終わり方は「ヤマト」以外の何物でもないと思いました。

楽しませていただきました。ありがとうございました!

紙芝居ホラーノベル『桜桃ノ実』

2015-05-24 00:15:31 | ゲーム制作

というわけで、紙芝居ノベル、新作完成しました。

短編ホラー『桜桃ノ実』です。
ダウンロードはこちら。(ふりーむ!へリンク)

桜桃(おうとう)は、さくらんぼのことですね。

ふりーむ!の企画「フリーゲームクエスト」に応募するために
この1か月、結構真面目に(笑)作業してました。




桜桃に異様な恐怖心を抱く男の、記憶にまつわる話。

10分くらいで終わる掌編ノベルです。
オバケが出てきてウワーみたいな、
ベタなホラーになっています。
ちょっと怖いシーンがあるので、苦手な人は無理しないでね。


何故、あえてホラーなのか(私自身この手の怖い話は苦手)とか、
何故、意味もなく舞台が昭和初期なのか
(背景写真探すの面倒くさかった)というのは、
ひとえに高橋葉介先生をリスペクトしているからです。
高橋先生のホラーって、絵もかわいいし、
あんまり怖くないし、なにより
お話がすごく面白いから大丈夫(笑)

感謝リンク
●制作ツール
NScripter  高橋直樹 様

●画像素材
無料写真素材 写真AC
シルエットAC
写真素材 足成
ゆんフリー写真素材集

●音楽・効果音素材
Noveler's Material
フリー音楽素材 H/MIX GALLERY
ポケットサウンド
フリー効果音 On-Jin

●フォント
学然後知不足 教然後知困
Font Zone 108

●引用
梶井基次郎
『桜の樹の下には』(青空文庫)

ゲーム制作の話その2

2015-05-05 11:14:49 | ゲーム制作

自作映画風紙芝居ノベル、『太陽がまた輝くとき』が
ふりーむ!ゲームコンテストで審査員特別賞を受賞しました。
わーい、ヤッター!

応募総数400作以上、そのすべてをプレイし、評価し、
なおかつコメントまでつけるという、ふりーむ!さんの
労力は大変なものかと思われます。

プレイしてくださった皆様、ふりーむ!様、ありがとうございました。
第10回ふりーむ!ゲームコンテスト
DLページはこちら
紹介記事はこちら


折角なので、メイキング裏話を少々。

こちらは「太陽がまた輝くとき」制作時のメモ。
冒頭、おやっさんが投げ技をかますシーンの
殺陣を検討しているときのものです。


わかりづらくてすみません。

主人公が拳法使いという設定だったので、一応、
ネットで動きや技を調べて描きました。
突きや蹴り以外にも、投げや急所攻撃など色々な技があって、
画面に変化がつけられていいかなと思って採用しましたが、
描くのスゲー難しかったです(笑)

戦闘スタイルを心理状態とリンクさせようとか、
意外と気を使って描いてたような気がします。

途中で心が折れて、結構雑な絵も多かったのですが
最近、ちょっとだけ手直ししました。(ver.1.10)


シナリオ自体はほぼ変更ありません。


こちらは2本目「KiTAN-キタン-」。

前回、行き当たりバッタリで作ったら
えらいことになった反省を踏まえ、
事前に絵コンテ(?)を描きました。
リアルな戦闘と言うよりは、顔のアップを多用して、
ハッタリ感重視というか、
より紙芝居的なビジュアルにしてみたつもり。


主人公の武器設定メモ。
水をこぼしちゃって紙がシワシワだったり、
何か色々と、いい加減極まりない(笑)
歴史の影に消えたオーバーテクノロジーという設定なので、
ちょいとファンタジックな直刀です。
元々は、「昔の人が、異民族の優れた技術を見て
『妖術』と思い込んだ」だけという解釈だったんですが、
バトルは派手な方がよろしい、と言う
東映イズムの影響のもと、ああなりました。



私は文章も漫画も描けないので、
今まで、自分がオリジナルで作品を作れるとは
思っていなかったのですが、
ノベルゲームエンジンを使ったことで、
楽しく物語を作ることが出来てよかったです。

とりあえず、現在はふりーむ!の企画「フリーゲームクエスト」に
参加する作品を制作中です。
「さくらんぼ」というお題で1ネタ。
期間が6月1日までという事なのですが、大丈夫かなあ~。
5~10分くらいで軽く読める、超短編になる予定です。

忍風カムイ外伝

2015-02-21 17:50:53 | アニメ・漫画
拙作『KiTAN-キタン-』をプレイしてくださった方、
ご感想くださった方、ありがとうございます。

『窓の杜』や、『もぐらゲームス』でレビューして頂いたのが大きいみたいですね。
いやもう、超ビックリしました…ありがとうございました。

DLページ(ふりーむ!様)へリンク

*********************************

という訳で、今日は拙作を作るにあたって影響を受けた
好きな作品を語ってみたいと思います!


『忍風カムイ外伝』
1969年作品 全26話のテレビシリーズ。
自由を求めて「抜け忍」となった、
孤高の天才忍者・カムイの終わりのない戦いの旅を描く。

白土三平原作による、忍者アニメの傑作です。
子供の頃に見て、クールでイケメンなカムイさんと
格好いい忍術バトル、渋~いムードに魅了されまして、
定規を腰に差して「変移抜刀霞切り~」とかやってました!

近年また無性に見たくなって、Blu-rayBOX買ったのですが、
当時は気づかなかった所が見えてきて、いたく感動しました。
いやあ、素晴らしかったですね。
戦闘シーンの緊迫感や、自然の情景を巧みに取り込んだ
抒情的なムードも凄く好きなんですけども、
「最大の敵は、孤独と猜疑心に負けてしまう己の心である」
というドラマが、実に深いと思いました。

果てしない追手との戦いの末、カムイは周囲の人間全てが
敵に思えた結果、罪のない複数の人間を見殺しにしてしまった、
という超後味悪ーい話ですとか、(第9話「暗鬼」)

自由を求めて抜け忍となったはずなのに、
逃亡の日々に疲れ、自ら奴隷の地位に甘んじてしまう
何とも皮肉な話ですとか。(第11話「下人」)

あとは、虐げられた生活を送る少女と心を通わす話
(第8話「九の一」)や、
実写映画の元となった「スガルの島」編(21~26話)
なんかも好きですね。

結局、カムイが求める「自由」とは何なのか、
なぜ抜け忍となって戦う道を選んだのか、ということは
本編では明かされないのですが、それがまたイイと思います。

見てる時は「おお、そうだったのか!スゲー!」と思っても、
後でよくよく考えてみたら
「いや、だったら最初から××してたら良かったんじゃね?」
と思うことはよくあるんですけど、
忍者モノの醍醐味はそのハッタリ感にあるのでOKです(多分)。

しかし、このアニメで一番驚いたのは、腕はもげるわ血しぶき飛ぶわ、
バタバタ人が死にまくるハードな最終回の翌週から始まったのが、
現在も続く「サザエさん」という事だったりして。
すごいよ!エイケンスタッフ。