つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

エネルギー調整、大地の声、水の流れ、読書、ネコ、占い☆ 他、私的な記録。

お知らせ

2月3日(日)、6日(水)、9日(土)、11日(月祝)、15日(金)、19日(火)、23日(土)、24日(日)、25日(月)、15時からカフェで占いしています@大泉学園Mo.free

本と思い出の交換「東京読書交換会」@池袋
面白かった本も、読まないままにインテリアと化してしまった本も、残念ながら相性が悪かった本も、すべて歓迎いたします\(^▽^)/
  ※開催予定は2019年2月16日(土)@としま振興プラザ、3月8日(金)@東京芸術劇場です☆

アート展示情報
・2019年2月1日(金)~2月27日(水) ゆめねこふたり展@大泉学園 cafe Mo.free

仕事後はアート活動「もくもくアート会」
集まって黙々と各自のアート制作する集まりです。
  ※2月はすべて満員です→28日(木)も開催することにしました


埼玉ビジネスウォッチ(テレビ埼玉)にて特集されました(かなり前の映像ですがまたいつかという祈りも込めて)⇒こちら

エネルギーサロン・タンタン

夢のひとつが適っていました

2016-11-04 23:42:18 | タロットカード
マジカルシンフォニー展、どうもありがとうございました。愛猫・由芽が亡くなり、創作意欲ゼロ。四十九日が過ぎ、なんとかやる気モードとなり急ぎ作成し、参加させていただきました。

由芽の四十九日明けてすぐのことですので、別に早いからよいというわけではありませんが、できる限りの早期の創作復帰でした。
すべてのめぐり合わせに、そしてこの巡りあわせを提供してくださった方、演出してくださった方、共有してくださった方に感謝申し上げます。

由芽のことは吹っ切れてないです。立ち直っていない。でもなんというか、一生吹っ切れない、いや一生吹っ切らないと決めたら落ち着きました。今後とも由芽との思い出を胸に生きてまいります。

これでいいのです。


昨日ふと、ノートPCの整理をしていたら、自身の目標を書きとめたメモを発見しました。

5つくらい書いてあり、なんと、そのうちのひとつが「タロットカードを作る」でした!!

すごい、私、いつの間にか適っている♪♪マジカルシンフォニー展ではタロットカードを作らせていただいたのでした。
そしてその自作タロットで占いをしておりました。


タロットカードを作れたらいいなあとおもったことはありましたが、書き留めるほど自分の中で大きな位置を占めているとはすっかり忘れていました。


ちなみに、このブログ記事を書くためにその目標メモをみようとおもったのですが、どこにあるかわかりませんでした。。。だから、メモの作成日時は不明です。いつのころのものだったのでしょうか。

新月に作成したとか、そういうのだったのでしょうかね、謎が深まります。

ほかの4つ(くらい)の目標は1つ、2つはなんとなく覚えているけれど、ほかはすでに忘却の彼方です。そのくらいの温度感でよいのかもしれませぬー、ということにしておきます。


そして毎日一生懸命生きて、いつかまたその目標がいつの間にか達成できていたらいいな、とおもいます。


みなさまのおかげさまです。どうもありがとうございました。

----
本と思い出の交換「東京読書交換会」@池袋、開催中です♪

面白かった本も、読まないままにインテリアと化してしまった本も、残念ながら相性が悪かった本も、すべて歓迎いたします\(^▽^)/
※開催予定は11月11日(金)、11月26日(土)、19時過ぎ~

新月とイビス・タロット(IBIS TARROT) お盆終了

2015-08-17 06:24:33 | タロットカード
今から約2日前にあった新月にちなんで、私が新しく始めたことがあります。

新月は、「新」月という名のとおり、新しく物事を始める創始のエネルギー。この種まきのエネルギーを、ときには意図的に、ときには本能の赴くままに、利用します。

(夏ゆえ、はたまた今月後半から、西洋占星術では大きな流れが始まることもあったりで、どちらかというと手放すエネルギーのほうが強くはありますが、)

今回の新月で、イビス・タロット(IBIS TARROT)を本格的に使い始めることに決めました。


タロットカードにはいろいろな種類があります。現代の作家さんが作っているもの、欧州を中心に中世から伝わってきたらしいもの。その昔は、うーん、どうだったのでしょうね。いつからタロットがあるのか、わかりませんが、紙を使ったカードであるという性質上、当然、製紙法の普及の影響は大きかったと考えております。

ちなみに、タロットは魔術的要素が強いものなので弾圧されぎみ。だから、タロットカードを伝える(後世に伝える)ために、その世界観を賭け事のなかに埋め込んだという説もあるのですよ。そう、トランプのことらしいです。


私は、マルセイユ・タロットと呼ばれる系列のものを使うことが多いのですが、タロットコレクションを所有しておりまして。。。

イビス・タロットはそのひとつ。

イビス・タロット
AGM/SWIZERLAND
AGM/SWIZERLAND


今までほとんど使ったことがなかったので、自分のことながら、新しい展開にちょっと感動しております。

・・・・ほとんど使ったことないといいつつ、冷静に観察すると、イビス・タロットの箱が破れかかってセロテープで補強したりしているので、、、それなりに使いこんでいる。こういう場面に遭遇すると、私は、タロット「オタク」だなとおもいます。


ちなみに、このイビス・タロット(IBIS TARROT)。上記で紹介しているアマゾンのリンク先ですと、なぜか2万円と相当プレミアがついている(びっくりしました!)のですが、米アマゾンですと数千円で購入が可能です。

もしイビス・タロットを教えさせていただくことになりましたら、カードの購入を代行いたします。


まずは、私自身が、もう少しカードと仲良しにならなくてですわねー。

ですので、ちょっと気の早いことを書きましたが、イビス・タロットは個性的で、やっぱりイビス・タロットのほうが合う方はいるとおもうのです。

わたしにしたって、いまは、その個性に縁がある、そんなときだからこそ、使い始めたのでしょう。


エジプトの世界観は興味深いです。特に王が冥界に生まれ変わるという発想が面白い。このお話はまた次回~


お盆が終わりましたね。子どもの頃はなんともおもなかったお盆。けれども、神妙な気分になることが多い近年で、自身が齢を経たこと、大切な人たちを亡くしていることを、気づかされたそんなときでした。

そして、彼らにエネルギーが届きますように

エネルギーサロン・タンタン

エネルギーとタロットカードに相談したよ

2012-11-27 15:03:46 | タロットカード
今日、眠かったからということもあって。行動プランをエネルギーとタロットカードに相談したら。

意外な順番 大丈夫かなあと思ったけれど
まあ、今日いちにち何もできなかったとしても、あとで挽回できるかなとそのとおりの順番にしたらいい感じ。

今日やるべき予定はほぼまだ何もできていないんだけど、よく考えたら、あたし午前中、眠いんだよね。
生産性あがっていないというか、あまりないの。だから、いつもも、なんとなくやっているつもりだけど
まったくはかどらずに夕方から、同じ作業していることに、今更ながら気付いた。

エネルギー、便利だわん


メール作業しにスタバに来たよ。

あと、いまさらだけど、今月後半の占いをアップしようかと。

相談そのものは毎日、二桁はしているんだけれど、ちょこちょこじゃなくて、やっぱりある程度まとめて相談すると
脳みそがもう一個あるみたいで、面白いね。

エネルギーサロン・タンタン

トートタロット(Thoth Tarot) 【シリーズ・トートタロット(Thoth Tarot)①】

2012-01-12 23:58:23 | タロットカード
数年前に買ってあまり仲良しじゃなかったんだけど最近、よく遊んでいます



トートタロット(Thoth Tarot)

19世紀末より、イギリスの黄金の夜明け団(Hermetic Order of the Golden Dawn)のメンバーであったアレイスター・クロウリー(Aleister Crowley)が、エジプト研究家でもあったFrieda Harris(フリーダ・ハリス)と一緒に創出した、タロットカードです。

タロットカードでメジャーなライダー・ウエイト版も、同じく19世紀末。
そしてイギリスの黄金の夜明け団よりと
19世紀末に、タロットの黄金時代だったのですね

といわれても、一般化したのは、1960年代から70年代にかけてとのこと

そして、近年は、山のような種類のタロットカードが出版されています。
・・・どのくらい、タロットカードが一般化しているかは、タンタンに聞かないで
すっかり中の人なので、わかりません。


それはさておき、トートタロットが出版されたは、1969年

アライスター・クロウリーが亡くなったのが1947年、フリーダ・ハリスは1964年。
2人がなくなった後に、ようやくトートタロットが出版されたわけで
タロット遣いとしてはなんだか感慨深い

このトートタロット

エジプト、東洋的なもの、キリスト教、中世ヨーロッパなどのシンボルだとか
西洋占星術、錬金術、数秘学、カバラ、など。他、いっぱぁ~~い
ありとあらゆるものが、ミックスされているので、うーん、なかなか複雑、いろいろな解釈が可能です。

こういう切り貼りを、やっつけ仕事だということもできるけれど
すべては繋がっている、ともいえるわけで、いろいろと興味深いなあと、おもう


アマゾン
【20世紀の魔術師アレイスター・クロウリー】トートタロット スタンダードサイズ
U.S. GAMES SYSTEMS, INC./U.S.A.
U.S. GAMES SYSTEMS, INC./U.S.A.



* * * * *

新宿「未来」18時~22時30分
タンタンさおり、13日(金)出勤しております♪♪⇒こちら

エネルギーサロン・タンタン
心と体の免疫力アップ! 遠隔調整を中心に稼動しています。

12月20日~ アート展示 辰の市@千石⇒こちら
14日(土)15日(日)在廊します。天然石ブレスレットの販売もします。

セルフセラピーとしてのタロットカード(タロテラピー)

2009-04-09 01:32:14 | タロットカード
タンタンは タロットカードを 教えています。

タロットカードは、セルフセラピーの道具になります。
そして、誰でも簡単に使えます。

人をみるには、それなりにいろいろ必要かもしれませんが
セルフセラピーの道具としては、本当に簡単に使えます。

だから、興味がある方には、ひとりでも多くの方に
伝えたいと思っています。

頭の中で、物事が、クルクルしてしまったとき
他の視点を手に入れるのに有効です。
自分でも気づかない、自分の視点や状況に気づくこともできます。


タロットカードは占いの道具だと考えられているけれど
私は、どちらかというとセルフセラピーの道具に近いと思っています。

ちなみに、悪いカードというのは一枚もありません!

ユングも晩年、研究していたらしいですヨ☆


そして、これは、かなり、個人的な想いが強いのですが

私は、みなさんに、ある程度のことを
ご自分で判断できるようになっていただきたいのです。

もちろん、ときには、プロに頼る姿勢も大切です。

けれども、日常のちょっとしたことや、気づきのプロセス。
自分の能力でできたほうがずっとずっと楽しいです。


そして、タロットカードを使えるようになっていただくと

占い師さん、スピリチュアルカウンセラーさん、サイキックカウンセラーさん、
スピリチュアルヒーラーさん、サイキックヒーラーさん、霊媒師さん、
巫女さん、コーチさん、アドバイザーさん

のおっしゃっていることに、変な表現ですが、
ある程度、冷静でいられるようになります。

眼に見えないこと、証明のしようのないことで、不安になることを 言われて落ち込むことが 減ります。

自分で タロットカードを 使えるようになると
「ああ、これは、信じなくてもいいんだな」、とわかるようになります。

もしかしたら、これは、タンタンの タロット講座限定 かもしれないけれど
私の 伝えたいことの ひとつです。

本物は、
○脅しません
○否定しません
○断定しません



そして、すべての応えはアナタご自身の中にあります。

詳しい情報はこちら