つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

トートタロット(Thoth Tarot) 【シリーズ・トートタロット(Thoth Tarot)①】

2012-01-12 23:58:23 | タロットカード
数年前に買ってあまり仲良しじゃなかったんだけど最近、よく遊んでいます



トートタロット(Thoth Tarot)

19世紀末より、イギリスの黄金の夜明け団(Hermetic Order of the Golden Dawn)のメンバーであったアレイスター・クロウリー(Aleister Crowley)が、エジプト研究家でもあったFrieda Harris(フリーダ・ハリス)と一緒に創出した、タロットカードです。

タロットカードでメジャーなライダー・ウエイト版も、同じく19世紀末。
そしてイギリスの黄金の夜明け団よりと
19世紀末に、タロットの黄金時代だったのですね

といわれても、一般化したのは、1960年代から70年代にかけてとのこと

そして、近年は、山のような種類のタロットカードが出版されています。
・・・どのくらい、タロットカードが一般化しているかは、タンタンに聞かないで
すっかり中の人なので、わかりません。


それはさておき、トートタロットが出版されたは、1969年

アライスター・クロウリーが亡くなったのが1947年、フリーダ・ハリスは1964年。
2人がなくなった後に、ようやくトートタロットが出版されたわけで
タロット遣いとしてはなんだか感慨深い

このトートタロット

エジプト、東洋的なもの、キリスト教、中世ヨーロッパなどのシンボルだとか
西洋占星術、錬金術、数秘学、カバラ、など。他、いっぱぁ~~い
ありとあらゆるものが、ミックスされているので、うーん、なかなか複雑、いろいろな解釈が可能です。

こういう切り貼りを、やっつけ仕事だということもできるけれど
すべては繋がっている、ともいえるわけで、いろいろと興味深いなあと、おもう


アマゾン
【20世紀の魔術師アレイスター・クロウリー】トートタロット スタンダードサイズ
U.S. GAMES SYSTEMS, INC./U.S.A.
U.S. GAMES SYSTEMS, INC./U.S.A.



* * * * *

新宿「未来」18時~22時30分
タンタンさおり、13日(金)出勤しております♪♪⇒こちら

エネルギーサロン・タンタン
心と体の免疫力アップ! 遠隔調整を中心に稼動しています。

12月20日~ アート展示 辰の市@千石⇒こちら
14日(土)15日(日)在廊します。天然石ブレスレットの販売もします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日、新宿未来に出ています★ | トップ | トートタロットカードに遊ば... »
最新の画像もっと見る