つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

アニマ(女性性)。どうしても描きたかった。

2020-12-14 12:25:01 | タロットカード

夜明け前からうっすらと朝が来る時間帯に散歩をしていました。双子座流星群をみられるかもとちょっと期待していたのだけどあいにくの曇り空。だけど夜明けは美しかったなあ。


絵を描きました。アニマです。今までアニマ・銀、アニムス・金、アニムス・銀を描いたから、このアニマがアニマ・アニムスシリーズの4枚となる。

★アニマ銀(2019年の作品)
アートコンフューズ展(Art Confuse展)楽しかったー 現在地を思うままに表現

★アニムス金(2019年の作品)
パラレル展どうもありがとうございました また来年を楽しみに

★アニムス銀(2020年の作品)
【芸術活動】アートコンフューズ展ありがとうございました

全紙(1030ミリ×1456ミリ)に描いている。けっこう体力使いますー

今月末から再び新宿の個展を予定させていただいて、そこで展示する作品も制作したいけど、どうしてもどうしても今アニマを描きたかったの。

個展の詳細。
【表現活動】臼村さおり個展 Have A Beautiful Day、今日も美しい日。どうもありがとうございました

このアニマは今のところ展示の予定は決めていません。お披露目の場が決まってから、最終段階の仕上げをする予定です。

アニマは女性性、アニムスは男性性。タロットカードの研究もしていたドイツの心理学者ユングが提唱していた概念です。ユングは、夢や無意識の概念を研究していました。歴史的にはカール・グスタフ・ユングが有名ですが、このアニマ、アニムスはユングの妻であるエマ・ユングの提唱していた概念です。

興味がある方はぜひ読んでみてください。



個人的にはエマ・ユング本人の著作ではなく、後の研究者が執筆した「見えざる異性」のほうがよりわかりやすい気がしています。

またユングの時代では、アニマは男性の中に宿る女性性、アニムスは女性の中に宿る男性性とされていたけれど、今の時代背景を含めると、アニマは女性性、アニムスは男性性というとらえ方でいい気がしています。


太古から男性は太陽、女性は月に例えられてきました。


この絵を描いているとき、ふと太陽も月も女性かもしれないとおもいました。太陽も月も、地球もほかの惑星たちも全部女性。動く人間や動物、昆虫は男性。

この考えだと植物もまた女性かもしれません。菌はどうなんだろう。


この記事を読んでくださっている方が、女性性と男性性を発揮して、すばらしい日を過ごしていただけますよう。

どうもありがとうございました。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書】学習まんが 日本の歴... | トップ | 【癒しと月】新月におはじき... »
最新の画像もっと見る