つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

新月とイビス・タロット(IBIS TARROT) お盆終了

2015-08-17 06:24:33 | タロットカード

今から約2日前にあった新月にちなんで、私が新しく始めたことがあります。

新月は、「新」月という名のとおり、新しく物事を始める創始のエネルギー。この種まきのエネルギーを、ときには意図的に、ときには本能の赴くままに、利用します。

(夏ゆえ、はたまた今月後半から、西洋占星術では大きな流れが始まることもあったりで、どちらかというと手放すエネルギーのほうが強くはありますが、)

今回の新月で、イビス・タロット(IBIS TARROT)を本格的に使い始めることに決めました。


タロットカードにはいろいろな種類があります。現代の作家さんが作っているもの、欧州を中心に中世から伝わってきたらしいもの。その昔は、うーん、どうだったのでしょうね。いつからタロットがあるのか、わかりませんが、紙を使ったカードであるという性質上、当然、製紙法の普及の影響は大きかったと考えております。

ちなみに、タロットは魔術的要素が強いものなので弾圧されぎみ。だから、タロットカードを伝える(後世に伝える)ために、その世界観を賭け事のなかに埋め込んだという説もあるのですよ。そう、トランプのことらしいです。


私は、マルセイユ・タロットと呼ばれる系列のものを使うことが多いのですが、タロットコレクションを所有しておりまして。。。

イビス・タロットはそのひとつ。

イビス・タロット
AGM/SWIZERLAND
AGM/SWIZERLAND



今までほとんど使ったことがなかったので、自分のことながら、新しい展開にちょっと感動しております。

・・・・ほとんど使ったことないといいつつ、冷静に観察すると、イビス・タロットの箱が破れかかってセロテープで補強したりしているので、、、それなりに使いこんでいる。こういう場面に遭遇すると、私は、タロット「オタク」だなとおもいます。


ちなみに、このイビス・タロット(IBIS TARROT)。上記で紹介しているアマゾンのリンク先ですと、なぜか2万円と相当プレミアがついている(びっくりしました!)のですが、米アマゾンですと数千円で購入が可能です。

もしイビス・タロットを教えさせていただくことになりましたら、カードの購入を代行いたします。


まずは、私自身が、もう少しカードと仲良しにならなくてですわねー。

ですので、ちょっと気の早いことを書きましたが、イビス・タロットは個性的で、やっぱりイビス・タロットのほうが合う方はいるとおもうのです。

わたしにしたって、いまは、その個性に縁がある、そんなときだからこそ、使い始めたのでしょう。


エジプトの世界観は興味深いです。特に王が冥界に生まれ変わるという発想が面白い。このお話はまた次回~


お盆が終わりましたね。子どもの頃はなんともおもなかったお盆。けれども、神妙な気分になることが多い近年で、自身が齢を経たこと、大切な人たちを亡くしていることを、気づかされたそんなときでした。

そして、彼らにエネルギーが届きますように

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠り新月 ゴゴゴゴーって浄化中 | トップ | 古代オリエント博物館 「香... »
最新の画像もっと見る