今から約2日前にあった新月にちなんで、私が新しく始めたことがあります。
新月は、「新」月という名のとおり、新しく物事を始める創始のエネルギー。この種まきのエネルギーを、ときには意図的に、ときには本能の赴くままに、利用します。
(夏ゆえ、はたまた今月後半から、西洋占星術では大きな流れが始まることもあったりで、どちらかというと手放すエネルギーのほうが強くはありますが、)
今回の新月で、イビス・タロット(IBIS TARROT)を本格的に使い始めることに決めました。
タロットカードにはいろいろな種類があります。現代の作家さんが作っているもの、欧州を中心に中世から伝わってきたらしいもの。その昔は、うーん、どうだったのでしょうね。いつからタロットがあるのか、わかりませんが、紙を使ったカードであるという性質上、当然、製紙法の普及の影響は大きかったと考えております。
ちなみに、タロットは魔術的要素が強いものなので弾圧されぎみ。だから、タロットカードを伝える(後世に伝える)ために、その世界観を賭け事のなかに埋め込んだという説もあるのですよ。そう、トランプのことらしいです。
私は、マルセイユ・タロットと呼ばれる系列のものを使うことが多いのですが、タロットコレクションを所有しておりまして。。。
イビス・タロットはそのひとつ。
イビス・タロット | |
AGM/SWIZERLAND | |
AGM/SWIZERLAND |
今までほとんど使ったことがなかったので、自分のことながら、新しい展開にちょっと感動しております。
・・・・ほとんど使ったことないといいつつ、冷静に観察すると、イビス・タロットの箱が破れかかってセロテープで補強したりしているので、、、それなりに使いこんでいる。こういう場面に遭遇すると、私は、タロット「オタク」だなとおもいます。
ちなみに、このイビス・タロット(IBIS TARROT)。上記で紹介しているアマゾンのリンク先ですと、なぜか2万円と相当プレミアがついている(びっくりしました!)のですが、米アマゾンですと数千円で購入が可能です。
もしイビス・タロットを教えさせていただくことになりましたら、カードの購入を代行いたします。
まずは、私自身が、もう少しカードと仲良しにならなくてですわねー。
ですので、ちょっと気の早いことを書きましたが、イビス・タロットは個性的で、やっぱりイビス・タロットのほうが合う方はいるとおもうのです。
わたしにしたって、いまは、その個性に縁がある、そんなときだからこそ、使い始めたのでしょう。
エジプトの世界観は興味深いです。特に王が冥界に生まれ変わるという発想が面白い。このお話はまた次回~
お盆が終わりましたね。子どもの頃はなんともおもなかったお盆。けれども、神妙な気分になることが多い近年で、自身が齢を経たこと、大切な人たちを亡くしていることを、気づかされたそんなときでした。
そして、彼らにエネルギーが届きますように
◆臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。
◆エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~