出版屋の仕事

知識も経験もコネもないのに出版社になった。おまけに、すべての業務をたった一人でこなす私。汗と涙と苦笑いの細腕苦労記。

アマゾンその後

2008年08月27日 | 営業
前回は「ほとんど仕事をしていない」と書いたが、まだ100%復帰とは言えない。威張ることじゃないんだが、これが自営業のいいところ。

以前アマゾンの苦労について書いたので、フォロー記事を書いておくことにする。これまでのあらすじは、「書誌の登録自体がよくわかんない」→「取次との関係だと知る」→「大阪屋に取引申し込みする」→「何度も断られる」→「アマゾンだけはどうにかならないか」→「大阪屋のEC部署に行けとアドバイスされる」→「トーニッパンがあるのでダメ、通常の口座を開けと言われる」→「再度申し込みするがダメ」→「突如、コネを頼ることになる」→「大阪屋と取引開始」・・・といったところである。

アマゾンのある部署からトーハンの書誌データを使っている(から、出ないのは変なので確認しておく)と言われたこともあったし、日販のどこそこの部署へ連絡しろとアドバイスされた(結果らちがあかなかった)こともあった。とにかく、大阪屋との取引が始まった時点で、まずは既刊の登録をしてもらった。当時、アマゾンでは「発刊後数ヶ月経ってなぜか出る」状態だったので、既刊はすべてクリアしていた。ただ、その「数ヶ月経つ」ことが今後はなくなるだろうということで、ホッとしていた。

が、当然、書誌は出ているが在庫がない状態である。何週間もかかると買う気が失せるお客さんがいるそうで、そこをどうにかしなきゃならない。が、大阪屋からも「今度の新刊から」と言われてたので、ま、それでいいだろうと考えていた。コネの方からの突っ込みもあったんだが、なにしろ「出て数ヶ月(どころか数年)の本ばっかりだったので、次の新刊で!と思っていたのだ。

市場在庫がほとんどなくブックライナーに頼り切ってるわりに客注がちょろちょろ…という本があって、今までもアマゾンからそういう注文は来ていた。「待ってでも何でも、どうしてもアマゾンで!」というお客さんじゃないかと想像するんだが、その本の注文がちょっと続いた。

何が変わったのかと言えば、「ただの在庫なし」が、「この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。」に変わったということだけである。そんなにアマゾンで買いたいのか。マーケットプレースの「版元が発送する新品」じゃ、そんなに嫌なのか。どっちにしろ他のオンライン書店なら問題ないんだけど・・・などと考えていた。

そうこうしているうちに、からくりは一切わからないんだが結論を言うと、いつの間にか、その本がアマゾンで在庫ありに変わっていた。以前はアマゾンからの注文は、大阪屋からのFAXか、いかにも客注(待ってでもの客)という短冊(トーハン経由)だったので、なんとなく理解できた。が、こうなるとわからない。

思い返すと、大阪屋のおみくじおにいさん(さいきんはおばさん)のところでもらうアマゾン短冊には、いろんな色がある。知らないうちに、つまり「待ってでも」の注文だと思って納品していたのが、実はアマゾンの在庫分だったということは考えられる。

ようするに、売れる本なら仕入れてくれるということである。

が、「この商品は、Amazon.co.jp が…」以前はそんなに頻繁に注文がなかったし、ちょっとくらい売れても在庫分を注文してもらえなかったことを考えると、やはり「この商品は、Amazon.co.jp が…」は大きな違いを生んでいたのだ。言い方を変えると、大阪屋の存在はやっぱり大問題だったということだ。

ちなみに今度から!と勇んでいた新刊は、出るちょっと前に日販に変わったというニュースが出て、よくわかんないから放っておいたらうまく行った。他のオンライン書店と同じように、在庫ありで、急げば翌日届くみたいな文面も載っていた。

細かい話をすると、「普通の本屋さんと楽天に行くと思っていた分にアマゾンが増えるなら、その分新刊委託配本数が増えるのかと思ったら大間違い」という悩みもあるんだが、まあよしとする。

話をまとめると、営業が苦手な私にとって「やはり取次はありがたい」の一言に尽きる。もっといろいろ「どこへどう営業する」云々の話もあるんだろうが、それは今の状態以上の展開を望む場合のこと。とりあえず「読者に届けやすくする」だけのことなら、目的は達成されたような気がする。

で、「じゃあ、仕入れてもらえる本を・・・」という話になって、それは普通の本屋さんも同じことなんだが、それでこの1ヶ月考え続けていたことがあって、それを次回書きます。