見出し画像

試練を乗り切れ!! 大動脈解離からの復活

ドラッグストア手前基礎工事

今日の9時に鉄筋検査。
それは兎も角仮枠の通りを朝一でみたわ。 
入り過ぎた場所や中に入る場所に杭を打ちサン木等で突っ張ったり引いたりしながらくねくねの木枠を通したよ。
昨日はパイプを入れてね。

生コン予約が11時前。
朝二番と言うことかな。
出られたら11時前に出ると生コン屋さん。
この生コン屋さんは書類的なことだけに使う生コン屋さん。
いろんな書類を今日も持ってきたわw
今の建築は色んな決まりがある(--)(__)
それに伴う生コン屋さんを選んで注文する世の中なのよ。
例えば捨てコンはそういう決まりの無い生コン屋さんに頼んで決まりがあるベースコンクリートや立ち上がりのコンクリートはこの決まりを満たしている生コン屋さんから取る。
書類的なことだけでも決まりがあるのよ。

それと今の時代残コン代を生コン屋さんは取る。
注文した生コンが余れば1㎥で1万円の残コン代を取られる。
世の中いろんな面で面倒になってるよ😅






例年のこの時期では昼前からベースコンクリート打設をやればある程度になるのが18時過ぎるよ。
今日は15時かんじきを履いて上に乗り均せたわ。
2回押さえて仕上がらなくても良いのでね。
ヒビが出なければ良いのでね(--)(__)
この時期に15時にある程度になったと言うことは何十年土建屋をしているけど初めてだわ。 
今年は猛暑日も多いしこの時期もそんなには寒くないと言うことだね。

15時に事務所に戻り明日の準備。
木枠を積んだりパネルの仮枠を積んだり上下止め、グリップ、尺万‥
明日必要とする道工や材料を積み帰ってきたわ。

そんなことで今日もよく頑張ったw
明日も٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバレッツゴー( ̄0 ̄)/ オォー!!





コメント一覧

改チャリ研究所
お疲れ様です。
詳しく有難うございます。ゆくゆくは単管パイプ?みたいなやつで屋根を作ろうと思っているのでコンクリートやってみます!。単管ベースでアンカーボルトで固定するのでワイヤーメッシュはやりたいと思ってます。
解離先輩
改チャリ研究所さんお疲れ様です。
チャリ置き場ならコンクリートと言うか砕石だけでも良いかと思いますね。

車が乗る場所ならコンクリート打設が良いかと思いますけどチャリはコンクリート必要ないと思いますけどね。

再生砕石(工事現場などでコンクリートガラを再利用した砕石)は山の砕石の半額ぐらいで買えますけど再再なので針金等入っています😅

山の砕石は砕石場で山を削った砕石はなので高くなります。
見た目は山の砕石。
締まりは再生砕石がよく締まります。
転圧機やローラーでつつけばかなり平らになり締まります。

どうしてもコンクリート打設をやるのなら最低でも10cm土を掘り砕石を3cm敷き転圧7cmはコンクリートと言う感じですかね。
チャリ置き場ならワイヤーメッシュは要らないと思います。
コンクリートが薄いと剥がれることもあります。

それでもコンクリートが良いと言うのなら砂、セメント、砂利を混ぜてこねるとコンクリートになります。
この材料を個々に買うのなら生コン屋さんに行きから練りを買った方が安上がりだと思いますね。
から練りは水を入れてこねるだけでコンクリートになりますよ。
改チャリ研究所
こんにちはお疲れ様です。
はじめまして、自転車を止めるところになるべく安く自分でコンクリートを引きたいんですが、土の上にそのままでいいのですか?
今の予定だと地面を5センチ位掘ってそこにコンクリート流し込んで固めるという感じです。
コンクリートはセメントに砂、砕石、水を入れると出来るのでしょうか?中学生でなるべく安く自分でやりたいです。
解離先輩
@yamaguti2520 お疲れ様です。
大分暑さには楽になりましたね😁
今年の夏をこの歳で経験してかなり効きましたよ😅

朝晩は寒いくらいですよね🥶
昼間は今でも汗を掻きます。
空調服は今年は終わりですね。
そう言えば、64歳から貰える老齢年金の調整金の手続きの書頼が今日届きました。 そういうことを思うとマジにこんな歳になったのかと感じますよ😅
yamaguti2520
お仕事お疲れ様です。少しは涼しくなったから楽になりましたか?今年の夏は猛暑日で大変だったですネ❕ご苦労様です。お体には気をつけてくださいネ❕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「仕事日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事