山と酒の日々

湯の又~明星ヶ岳~七面山周回

2018/05/26(日)



< コース・コースタイム >
湯の又5:43 - 9:48明星ヶ岳9:56 - 11:04舟ノ垰 - 11:30楊枝ノ森 - 12:24七面山東峰 - 12:41西峰 -
12:53アケボノ平 - 13:03槍の尾の頭 - 13:29七面山西峰 - 14:38七面山登山口 - 15:32渡渉地点 - 15:52湯の又

3時起床。京奈和五條から国道168、五條市役所大塔支所、高野辻にナビをセット。細くて、石ころがところどころ転がってる
篠原林道が長く,神経使ってようやく目的の湯の又登山口に・・。予定では5時スタートだったが。



植林帯の急登が続く。淡々と登る。そのうち自然林になってきて、雰囲気が良くなってくるが、曇り空で光がない。
今日は一日曇り。風があったので、思ったより湿気もない。







明星ヶ岳までは中尾尾根?というのか、約1200mの標高を登る。展望はP1325辺りがよかった。









そして、今日の核心、P1383過ぎた岩稜を巻くところ。 危険といえば危険だが、個人的には大丈夫な感じ。
でも油断は禁物。集中する。













それからは、倒木帯や、よじ登り箇所が多くなってくる。こっちの方が面白い。
高度を稼いで、奥駈道にでると、明星ヶ岳はもうすぐ。



































平和な奥駈道をリラックスして歩く。トラバースで平行移動なのでクールダウンになる。























楊枝ノ森から七面山へ。ルートは明瞭。テープもたくさん。ここから4組の方々と会う。結構のぼってるんだな・・。



七面山は今回2回目。以前は弥山から来ている。登山を始めたばかりの頃なので、もう随分ご無沙汰だ。
なんかその時より道標などがしっかりしているような気がする。











東峰。コバエが顔の周りに纏わりつくのでネットを被る。 西峰からアケボノ平、槍の尾の頭ピストン。







懐かしい~~。槍の尾の頭には以前ボロボロの建物がたってたが、今は廃材になってた。














さて下山開始。めっちゃ歩きやすい。これが普通の登山道やね~~(^-^; 

















登山口からが長い林道歩き。駐車地まで約5.3キロ・・。しかも岩ゴロ、滝が林道に、崖崩れ、悪い道だ。



















最後の渡渉箇所は靴のまま浸水覚悟で通過した。もう少しなのでいいかなぁと・・。あっという間に足が冷たくなる。気持ちよかった。









帰り道は、ナビを京奈和五條にセットしたため、朝とは違うルートを案内される。篠原~宇井の細いくねくね道で再び神経使う~~(;_;)/~~~
高野辻での山並みを見たかったのに~~。 





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「大峯奥駈」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事