山と酒の日々

勝負塚山

2018/6/3(日)



< コース・コースタイム >
スタート地点6:23 - 10:20勝負塚山10:32 - 13:26ゴール地点

超ドМの山行。 展望無し、バリエーションルートでかつ道のコンディションは悪い。でも修行だと思っていく。やっといくか~~。。(結構個人的にはプレッシャーで後回しに)
国道169から上多古を右に林道を行く。赤い橋がスタート地点。  堰堤の後ろからザレザレの道から取り付き地点へ。









早速道を間違う。冷や汗がタラタラ。正規ルートもザレザレ・・。手強い。登山道って感じではなく、獣道・・。
ルートはザレザレのトラバースが多く、慎重な歩行が求められる。滑り落ちた先は沢なので、余計に。





ほどなく滝が現れ、高巻きを行くことにするが、ヤバイ。。絶対沢に落ちたくないので、必死。





その後は少し落ち着いた道。ほ~~っ・・。でも時折細くなって苔むした通過などあって、緊張。だって下は沢だから・・・。






苔苔の朽ちかけた梯子を恐る恐る進む。



やがてトラバースルートから尾根に向かって九十九折の道に変わってくる。テープをしっかり探して。踏み跡はわずかに痕跡有。









勝負塚山の尾根にのるとお次は藪漕ぎが待ってる。わかっていたけど歩きにくい。(ここでマダニにやられていたみたい・・。)



展望がほんの少しだけ。









自然林の尾根を急登、勝負塚山山頂に着く。展望無し(知ってた)休憩後下山開始。



なんか往きより余裕が出てきた。ザレザレルートの下山を危惧してたけど、案外行けたかも。。



でも、途中、踏み跡ばかりみていたので、テープのない間違いルートを進む。テープの在るところまで引き返してGPSでよ~~くチェック。
なんとか正規ルートに。
滝の箇所は帰りはそのまま通過。ちょっと滑る感じがあったので慎重に足を置く。











こうして無事下山。
帰宅して、シャワー後、うなじの横になにかついてる・・・。家人に見てもらった、なんと!!虫!!きっとマダニや~~!!速攻医者に行って駆除してもらった。。。



今後3~4日以内に発疹、高熱がでたらすぐに病院へ行ってください。といわれた~~~(;_;)/~~~  死にたくないよ~~!!
ブログがアップされなかったら入院してるかも・・・。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「大峰山系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事