山と酒の日々

明星ヶ岳~八経ヶ岳~弥山周回

2018/02/25(日)

< コース・コースタイム >
熊渡5:57 - 6:44金引橋 - 8:44ナベの耳 - 9:23高崎横手 - 9:43日裏山- 10:45明星ヶ岳10:52 - 11:18八経ヶ岳 - 11:50弥山小屋12:06 - 12:52狼平 - 13:24高崎横手 - 15:08金引橋 - 15:39熊渡

念願の雪山の明星ヶ岳、弥山、八経ヶ岳周回が実現した。このルートを4回制覇している健脚師匠がリーダー。

天川村役場に私の車を駐車、健脚師匠の車で熊渡まで行く。積雪凍結もなく到着。支度を整えヘッデンスタート。

金引橋までは平たんだが、道は所々凍結、注意する。

登山道からはもっと凍ってるので、早々にアイゼン装着。綴れ折りの道から尾根に乗り、ガシガシ登っていく。

健脚師匠、はやい~。釣られてオーバーピッチになってしまいそうになる・・。自分のペースに切り替える。

途中で先行の3人組を抜く。高崎横手まで、結構な急登、でもトレースはバッチリ。ラッキー!高崎横手からスノーシュー、にチェンジ。 登りが明星ヶ岳まで地味に続くきっつ~~!! スノーシューは沈まない。時々ノートレースの道をわざと行く師匠・・。

明星ヶ岳から弥山小屋までは本日のメインイベント稜線漫歩を堪能する。それまでのしんどさが報われる時がきた~~~!!

雪の時期ならではの尾根伝い、冬道歩き、これがしたかった~~。

弥山小屋で初めてのゆっくり休憩。ココア飲んでレーズンパン頬張る。

今回は積雪量は少なめだそうだ。 私にとってはそんな事は全く気にならない。だって初めてだから。

弥山からはしばらくノートレースで、スノーシューでトラバース。なれてないので、私は少しビビる。

狼平で休憩、アイゼンにチェンジ、ここからが長~い長~いトラバースロード・・。踵痛い、膝痛い、足の小指痛い(靴ずれ)足の親指の下痛い・・。痛いだらけや~。

でも頑張る。 やっと林道にでた。 朝は凍ってた道も今はシャーベット状。

久しぶりの長時間山行で疲れました。でも楽しい山行になった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!