山と酒の日々

鈴鹿 藤原岳周回

2018/2/27(火)

< コース・コースタイム >
7:12表道登山口 - 9:17藤原山荘 - 9:37藤原岳 - 9:53藤原山荘 - 10:19天狗岩10:33 - 11:06頭陀ヶ平 - 12:56木和田尾巡視路入口 - 13:24裏道登山口 - 13:36表道登山口

今週は一気に気温があがるようで、近畿の山は雪解け模様・・。晴天を狙って有給利用山行、、どこに行こうかといろいろ考えて、雪山堪能は難しい・・残雪とルーファイを兼ねた山行・・。
という訳で積雪期は未踏の藤原岳と読図トレも兼ねて木和田尾根を下山ルートに選択(ヤマレコを大いに参考にさせていただき)。

早朝5時自宅出発。ぶっ飛ばして・・。登山口到着。
途中藤原岳のモルゲンロートが・・。

表道登山道は初めて・・。やはり昔から登られてるルートです・・。足に心地いい・・。リズムをつかみやすいルートでした。

途中から雪がカッチンカッチンで、軽アイゼンを付ける。

7合目以降からは緩んでいるものの、雪はしっかり。 青と白に励まされて藤原山荘に

すぐに山頂(展望台)へと進む。

お次は天狗岩。 ここでお腹が減ったのでコンビニおにぎりを食べる。

さて頭陀ヶ平へと進む。ルーファイするまでも無く、トレースがついてた。複雑です。

でも一応読図チェックはしますよ~。

頭陀ヶ平からも少ないけどトレースがある。鉄塔を目印に下降。楽しい~~。

途中で雪がなくなったので軽アイゼンはずすも、また雪道が現れる。 傾斜も緩いのでこのままで下山続行。

道標をその都度確認。山口登山口の方向が途中で自分が予定してるルートとは違ってきた。 GPSと地図で再確認、道標とは違う方向に進むことにする(テープはあります)

終始テープがあるので、ルーファイというほどのトレーニングにはならなかった。

初めての御池岳、真の谷ルートでテーブルランドへいった、懐かしい、記憶に残る山行で前泊した場所に通りかかった。

山の事を何も知らない私だったけど、スリリングなルートがたまらなくしんどくもあり、刺激的で有意義だったなぁ・・。

そしてまだ未踏の裏道登山口。

はい・・スタート地点に到着、本日の山行はこれで終了~~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!