見出し画像

山と酒の日々

大峰破線ルートを満喫!!バリゴヤの頭  母公堂からピストン 

2024/4/14(日)



< コース・コースタイム >
母公堂5:00 - 7:24稲村ケ岳7:42 - 8:46ドンブリ辻 - 10:03バリゴヤの頭10:22 - 11:05ドンブリ辻11:13 - 12:26稲村ケ岳 - 14:49稲村小屋12:54 - 14:25母公堂

7年ぶりの母公堂からバリゴヤの頭ピストン。
7年前の山行は所要時間10時間43分、ザック重量12キロ、天候はガスでルートは全般的に濡れていた。

今日はザックは軽量、天候快晴🌞、ルートコンディション快適、という前回よりも好条件で、果たしてどれくらいの時間で往復できるかを試したかった。歳は7年プラスで😅 

前回の各地点までにかかった時間を地図にメモしておいた。進行するうえで前回のコースタイムよりもかなり遅れる事態になったら途中で引き返す予定だ。

午前3時に自宅出発。5時山行開始😀 少しヘッデンのお世話になる。
稲村ケ岳までは休憩なしで進む。



山頂で行動食休憩🍞前回のコースタイムより早く進めているので安心😁 



さぁここからが本番。まずシャクナゲのヤブコギ(ヤブコギしないで進めたのだが、最初気付かす、復路で気付く)



P1559へ下って登る。まだ笹原の尾根で踏み跡薄いながらもピンテを目印に。



黒いロープも健在。7年前にもあったが、劣化しているように見えない。
新しいものに交換しているのかな??



そしてドンブリ辻へ下り切る。



ここからがこのルートの核心部といえるかな・・。



バリゴヤの頭まであと二つの小ピークを通過するのだが、鬱蒼とした木の根や岩が混じった細尾根の通過、あるいは巻いたりして進んで行く。



大峰山系の破線ルートの醍醐味を大いに堪能できる素晴らしいルートだと思う。




危なげな箇所にはロープが設置されているので、利用して進む。




一番楽しい箇所は岩稜に◎がついた箇所。稲村ケ岳からは下りになるのでロープを持って降りる(少々神経使った💦)





バリゴヤの頭から稲村ケ岳へは登りになるので易しい😃 


白いロープ部分も健在で懐かしい😊 以前は岩の上まで登り切ってしまって、(つまり行き過ぎた)下るのに緊張したのだが、今回は覚えてた。
少し登ってすぐ右にルートがある。



その他にも刺激的なルートがたくさん。



最後はバリゴヤの頭直下の登り、7年前は息も絶え絶え状態で進んだが、
今日は楽しめている✨  



余裕のウイニングウォーク🐾🐾(笑)



バリゴヤの頭に到着。山名板はなくなっていた😪 ここで行動食休憩🍞



では引き返す。7年前よりもハンデを軽くしたお陰で早く進行できている👍



時間に余裕があるイコール気持ちにも余裕が生まれる。
リラックスして歩く事ができて良かった😊 



美しい山並みを眺めながら・・。





正面には大日と稲村ケ岳。





手強かったけど踏破できた嬉しさも大きかった、カンスケ尾ミオス尾の山並み。




稲村小屋で行動食休憩🍞  今日は6人の登山者と出会った。




こうして懸念していた山行時間も思いのほか早くこなせ、無事に下山できて満足だ😍  今日も楽しい登山ができて、お山に感謝!!





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「大峰山系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事